人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエ4 武器装備禁止プレイ1   

ドラクエ4やります。
ちなみにFC版です。エミュだけど。
PS版は買ったけど友人にパクられました。
・・・それ本当に友人か?

今回も武器装備禁止攻略。
まあマーニャやブライがいるし、
アリーナ姫様なら素手でもそこそこいけるだろうから、
別に武器無くたってどってことないでしょう。


とういうわけで早速ゲーム開始。
まずは「第1章 王宮の戦士たち」です。
いきなり全く呪文の使えない武骨者が主役。

とりあえず初期装備の銅の剣を即売却したら、
薬草を買い込んでイムルの村へ直行。
素手でもスライムやはさみくわがたぐらいなら倒せる。


ドラクエ4 武器装備禁止プレイ1_f0042382_22305322.jpg
ドラクエ名物ぱふぱふが
早くも炸裂。

いつか最先端機でリメイクされた暁には、
ぜひとも現代のリアルな3D技術を駆使して
再現して欲しいシーンですなあ。
変態なこと言ってゴメン。


木の帽子を購入して古井戸へ。
ライアン現在レベル2。
当然敵には勝てないので全逃げで進みます。
でも1回逃げ切れずに殺された。

ホイミンさえ仲間に出来ればもう安全。
600ゴールドと空飛ぶ靴を入手したら脱出し、
鉄の盾を購入して湖の塔へ向かいます。

塔の宝箱から破邪の剣をゲット。
もちろん装備することは出来ませんが、
道具として使用することでギラの効果を発揮する
とってもファンタスティックな武器です。

それを利用してしばしレベル上げ&金稼ぎ。
場所は古井戸。塔はギラ効かない敵が多いから。
1200ゴールドたまった時点でレベルは7に。
鉄の鎧を購入してボスに挑んでみる。

ピサロの手先+おおめだま戦。
ひたすら破邪の剣を使い続けるだけの地味なバトル。
ポイントはおおめだまの顔色が変わったあと
いかに素早く撃破することが出来るか、
そしてピサロの手先にどれだけギラが当たるか、
の二点です。
早い話が運次第。

今回は2回の挑戦ですんなり撃破出来ました。
1回目は3ターンで早々とホイミンが死んで全滅。
2回目はおおめだま変化後1回攻撃されただけで撃破、
ピサロの手先にギラが外れたのは2回だけという、
かなりの幸運を発揮して見事に勝利。
それでもホイミンMP0で死亡状態っていうギリギリのとこだったけど。

by sabasuke | 2007-10-31 23:03 | ゲーム

<< 熱き鼓動の果て ときめきトゥナイト >>