ロマサガ3プレイメモ モニカ様かけおち編4   

やっぱり今日もトレード。最後はアビスリーグです。

アビスリーグ出現の条件を満たすために、魔王殿のアラケスに会いに行きます。敵も宝も無視して一直線でアラケスと戦闘。そして一瞬で敗北。技覚える暇もなかった。

とにかくこれでアビスリーグを開始できます。早速ウィルミントンのフルブライトのもとへ。商売の話をして最後のトレードイベント開始です。

まずはリブロフで買収開始。ここのほとんどの物件は同盟を結んでいる「ラザイエフ商会」が独占していますが、気にせず物件買収。同盟は破棄されました。そしていつものように傘下の企業から買収し、ラザイエフ商会を弱らせていきます。途中でグループ技「リブロフの青い海」を入手。最後にラザイエフ商会本社を買収。相手の資産は3億5000万程度です。グループ技「造船」→6億オーラム→終わり。

その後ユーステルムで「ウォード隊」「エリック社」を買収、知識「クールアズアイス」を手に入れます。次は神王の塔で「ムハンマド貿易」を買収し、「時代の風」の知識を入手、さらにミュルスで「ミュルス海運」を買収、グループ技「大陸キャラバン」を入手。これでグループ技そろったかな。

次はウィルミントンへ。もちろん目的は「フルブライト商会」です。面倒なのでいきなり本社に買収劇を仕掛けます。相手の資産は13億ほど。こちらはグループ技3つで20億ほど用意できるので楽勝。でも今までお世話になったフルブライトさん、ただ買収するだけじゃ悪いので使っときました。かけひき技「フルブライト演説」。自分の会社を相手にちゃんと説得しに来てくれたフルブライトさん。あんた男だ!

後は残りのアビス関係企業を買収するだけ。残っているのは「マッキントッシュ海運」「メッサーナキャラバン」「アルフォンソ海運」「ラファエロ商会」。ラファエロ商会?そういえばまだ買収してなかったっけ。すっかり忘れてたよ。

ということで適当にサクッとそれらを買収してアビスリーグ撲滅。三日もかけたトレードイベントもようやく終了です。町自体に入れないロアーヌを除いてほとんどの物件を買い占めました。まあロアーヌはもともと自分の一族が治めている国だし。きっと今のモニカ様はこち亀の中川財閥並みの金持ちに違いない。

一応本編も少しだけ。ウィルミントンで装備を整えたら、グレートアーチで財宝の洞窟めぐり。一通り宝を回収したら、野党の巣窟に行ってみました。でもボスに勝てそうもなかったので結局無視。その後見世物小屋でようせいを助けたところで終了。明日からは普通にすすめます。たぶん。
[PR]

by sabasuke | 2006-02-06 23:32 | ゲーム

<< ホームレスのテント撤去 僕の値段 >>