人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眠らない街に流されて   

安倍首相のいわゆる「KY辞任宣言」以後、次期総裁をめぐる報道が過熱している。そんな中、マスコミ報道に疑いを抱く人が次々と登場し始めた。

「民意、民意というけれど、今の日本の『民意』というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか」

「テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていく」

「倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない」

「正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は『勝手主義』の時代になったとしかいうほかない」

「福田さん、この間までみんな人気がなくて誰も注目していなかった訳で、麻生さんの方が明らかに人気がある。テレビで福田さんが優位だということを、ずっとインフォメーションし始めるとこれだけ世論が動いてしまうってのはねちょっと空恐ろしい感じがします」

「6割近くの人が(福田氏を)支持するのかというと、私は1つは、どう考えてもテレビのアナウンス効果、要するにバンドワゴン効果、勝ち馬に乗りたいということですよね」



この件だけに限らず、こういう意見は最近よく聞くようになりました。

自分達の都合で偏った情報を流し、
民衆を扇動して時勢を造り上げていこうとする
マスコミの在り方に問題があるのか。

それとも自分で考えることをやめ、
趨勢を見ながらただ流れに身を任せるだけの
民衆の姿勢に問題があるのか。


「自分は自分の意思をしっかり持っててマスコミなんかには踊らされない」
なんて思い上がってる人だってね、
「マスコミの情報は信用できない」という情報に
流されてたりする部分もあると思うんだ。

今回の「福田vs麻生」に関しては、
マスコミの報道とネット上での反応にだいぶ違いが見られたりもするようですが、
マスコミが信用できないからといって必ずしもネットが信用できるわけでもない。

ネットで得られた情報を根拠にマスコミを否定したりしてちゃ、
それもまた思考停止してることには変わりないよね。
民意を煽るのはマスコミだけじゃない。
誰かの民意に他の民意が煽られてることだってあるのだ。

かくいう僕もネットで得た情報をネタにして
こうやって文章書いてるわけだから、
情報に振り回されてるただの愚民に過ぎないわけなのよね。


そもそも人間なんのは自分の考え方に沿った
都合の良い情報だけを優遇してしまう傾向があるんだ。
どんな情報にもまったく左右されずに本当に客観的な立場に立って
物事を考えるなんてこと出来ないに決まってる。

いや、もしかしたら出来る人もいるかもしんないけど、
少なくとも僕には無理だ。

だから僕は思ったのさ。




もう難しいこと考えるのやめた。




ザ・ダメ人間的考え方。
こうして僕はこういう人間になりました。


皆様にはきちんと自分の頭で物事を考えることをお勧めします。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
500点。ギリ合格。でも相変わらずミスは多め。まだまだだ。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「菠薐草」




正解は「ほうれんそう」でした。
意味は「畑に作る一、二年草。葉はタンポポに似て、茎・根は赤みを帯びている。
     鉄分、ビタミン類に富み、おひたしなどにして食べる。アカザ科」


「ほうれん草を食べた男の人ってとっても強くて素敵。私惚れそう」
「ポパイさんは特別でんがな」

by sabasuke | 2007-09-20 00:45 | その他

<< ドラクエ1 たけざおで竜王を倒... ドラクエ1 たけざおで竜王を倒... >>