人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この青い空、みどり   

熱帯魚の中に「ミドリフグ」がいることになんとなく違和感を感じるsabasukeです。


Excite Bit コネタの記事に、
「観葉植物から電話がかかってくる!?」
なんていう記事がありました。
ニューヨーク大学の大学院生さんが
そういうことが出来るシステムを開発したそうです。

もちろん本当に植物が電話をかけてきて
自分の意思で喋るわけではありませんが、
単に植物と会話できる面白さだけでなく、
水分不足を知らせてくれるなど実用性も兼ねているので、
なかなか使えるかもしれません。

植物に話しかけるとなんたら~、というのはよく聞く話。
まあ家の父のようにそんなことするなんてアホらしいと
バカにする人もいますが、でも科学的に考えて、
「音」というものが植物の成育に影響を与えるってのも
ありえない話じゃないよね。

ってかペットの猫に日本語で話しかけて意思疎通を図ろうとする
父の姿もそれと大差ないんじゃないかと思う今日この頃。


ちなみに我が家にも観葉植物は置いてあります。
なんて名前の植物かは知らないのですが、
ずいぶん昔から家の一室に飾られておりました。

枯らさないように毎日(母が)水をやって、
愛情を注いで育ててきたおかげで、
年を重ねるごとにぐんぐんと成長していき、



天井にぶつかりました。



いやいや、ぐんぐん育ちすぎだって。
えーと、これは観葉植物として正しい品種ですか?


結局室内に収まりきらなくなって、
屋外へと放り出された観葉植物さん。
ちっとも観葉できてません。


・・・恨みの電話かけてこないでね。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
468点。昨日までの好調はどこへやら。
今週のテーマの慣用句は短文が多くてあまり得意ではないけど、せめて480は出したい。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「直向」




正解は「ひたむき」でした。
意味は「一つの事に熱中して他を顧みることが無い様子」


「夏はやっぱりそうめんだよな」
「これ冷や麦だけど?」

by sabasuke | 2007-08-22 00:30 | その他

<< テイルズオブジアビス 2周目プ... 震える背中越しにさよなら >>