真・女神転生 カオス日記1   

「真・女神転生」
僕にしては珍しくまだ一度しかクリアしたことのないゲーム。
初めてプレイしたのは小学生の時だったか。
散々レベルを上げて楽勝ムードで話を進めていたら、
タマモにこちらの剣攻撃をはね返されて自滅してゲームオーバー。
ずっとセーブしてなかったら一気に萎えた。

結局ゲームを再開してクリアにまでこぎつけたのは
それから10年ほど後のことだったりする。

ということで、今日からは2回目のクリアを目指して
久しぶりにこのゲームをプレイいたします。
内容ほとんど覚えてないから結構新鮮な感じだ。

で、確か前回はニュートラルエンドを迎えたはずなので、
今回は思いっきりカオスの方向に突き進んでみようと思います。
神なんぞクソくらえだ!!

・・・このゲームキリスト教圏の国でも発売したんかな。


それではゲーム開始。
まずは主人公達にパラメータ振り分け。
主人公は強さ、体力、速さを中心にポイントを振り分けます。
っていうかそれ以外には一切割り振ってない。
他のキャラは魔力、速さなどを優先して振り分け。

自由に動かせるようになったらアーケードのコーヒーショップへ。
ついでにサバイバルショップで装備を購入。
なお無限アタックナイフ売りや非売品購入の裏技は
普通に使用します。楽だから。

自宅に戻って一泊し、夢の中でヒロインとのご対面。
カオスに突き進むとか言いながら、
ボタン連打してたら「助ける」を選択してしまい
若干ロウ側に傾いてしまった。
アホですいません。

井の頭公園で謎の老人と出会います。
このイベントの後から骨董品屋で銃が買えるようになるので、
早速MP5マシンガンとショットシェルを購入。
主人公はしばらくこれが主力です。

その後自宅に戻ろうとすると殺人容疑で警察に逮捕されます。
違う! 濡れ衣だ! 俺は人殺しなんてしていない!!
・・・と思ったけどよく考えたらやくざを何人か殺してた。
もっとも殺人うんぬんの前に銃刀法違反で逮捕されることは間違いない。

連れてこられたのは病院。
同じく捕らえられていたロウヒーローを仲間に加え、
院長退治に乗り出します。

院長の正体は堕天使オリアスでした。
プリンパとハピルマを使ってくるだけで1回も攻撃してきませんでした。
ノーダメであっさり終了。

病院を脱出したらアーケードへ。
不良にボコられていたカオスヒーローを救出、仲間にします。

そして久しぶりに自宅へ戻ると・・・何だか母親の様子がおかしい。
なんと母は悪魔に食われてしまっていました。

邪鬼アマノサクガミとのバトル。
ロウヒーローのザンとカオスヒーローのアギを中心に攻撃。
こいつも補助魔法ばっか使ってて攻撃してきたのは1回だけだった。

戦闘後飼い犬のパスカルが仲間になります。
パスカルと聞いたら一瞬アライグマが頭をよぎった。
それはラスカルだった。

パスカルと適当な悪魔を合体させケルベロスを作成したら、
IDカードを使ってエコービルへと突入。
エレベーターは使わず宝を回収しながら階段で進みます。
ところで「うんのこう」を見るたびに「う○こ」を想像してしまう僕は
やっぱり脳味噌腐ってますか?

最上階で超人ドウマンとバトル。
ケルベロスを召喚して4回ほど攻撃してもらえば終了。
シバブーでマヒさせられなければ余裕です。
逆にシバブーでマヒしてしまうと大ピンチ。
1回負けちゃったじゃねえかコノヤロー!
[PR]

by sabasuke | 2007-07-12 23:47 | ゲーム

<< 食べたいなめたい危険地帯 この道わが旅 >>