ブレスオブファイア2 プレイ日記11   

ティガを筆頭とする反エバ教組織の人たちとともに
あらためて大教会へと乗り込みます。

ってかこっちは取り返しのつかない犠牲を払い
大鳥の能力を手に入れてやっとここまで来たってのに、
皆さん一体どこから大教会へとたどり着きになりましたの?
もしかして空飛ぶ必要なかった?
犠牲無駄?

さて、めでたく大教会に乗り込んだはいいですが、
ここから怒涛の死人ラッシュへと突入します。
このダンジョンだけで実に4人もの名前付きキャラがお亡くなりに。

演出上必要なことなのかもしれないけど、
僕結構ゲームに感情移入しちゃうタイプだから
あんまり殺してあげないでね。

ここのボスはガードアイ3体+老人。
老人を倒さないようにガードアイだけを倒せば
無事老人を救出することができます。
しかし老人を倒してしまうとそのまま老人も死にます。
つまり戦い方によっては老人が5人目の死者になることもあり得ると。

毎ターンリフラルを使うガードアイがいるので、
そいつを生かしておけばうっかり老人に攻撃を加えてしまっても
すぐに老人が死んでしまうことはありません。
老人がどうなろうが知ったこっちゃ無いっていうのであれば、
開幕ドラゴンでガードアイもろとも瞬殺できます。

今回はバッドエンディングを見るため
あえて共同体は浮かせないつもりなので、
別に老人を助けなくても問題ないんですが、
まあ一応僕の良心で助けてやりました。
感謝しろよ!

続いてはゲイト村で
村人達によるドラゴン爆殺未遂事件が発生。
この時点でもう大鳥には乗れなくなります。

その後共同体にいるパティを連れて
ゲイト村に戻ったところでハバルクとのバトル。

エバ教最高位の神父であり、
ドラクエ3でいうバラモス的存在、
多くの仲間の命を奪った張本人であるこのハバルクですが、
どう見てもただのタコ。

ただ見た目は情けないですが
一応バルハラーという最高位魔法を操る強敵ではあります。
雷耐性のある防具を装備しときましょう。
油断してると死にます。
ちなみに倒したら銀のティアラを落としていってくれました。
WOW! どラッキー!!

ハバルク戦後のイベントで、
いざ最終決戦に挑むかどうかの選択を迫られます。
ここで「待つ」を選択してしまうとそのままゲームオーバー。
ドラクエ1の竜王よりたち悪い。

無限の塔の入り口で魔のシャーマンを仲間にし、
リンプーを究極合体させました。
ちょっとガキっぽかったリンプーがセクシーなお姉さまに変身。
オゥイェー! スタッフさんグッジョブ!!

ラスダンに臨む前に、
カペタン村北西のビッグワールドへ。
レベル上げついでに敵がたまに落としていくリフラルエキスを集めます。
よーし、あと一息だー! がんばんべぇ!!
[PR]

by sabasuke | 2007-07-08 23:33 | ゲーム

<< 言葉の魔法はもうすぐ さがしてた 忘れもの >>