人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレスオブファイア2 プレイ日記9   

バロウズさんから魔法習得。
ニーナにドメガ、アスパーにパダーマとドメガを覚えさせました。
これで攻撃手段に乏しかったアスパーも大幅攻撃力アップ!
・・・したのか?

次は天の塔で気候を調節。
ずいぶん高い塔だと思われますが、
海の中に建っているため、現在は僅かにてっぺんが
海から突き出ているのを眺めることができるだけ。
つまりこれは昔この辺りが陸地であったことの証明であります。

でもこのゲームって前作から500年後の話だっけ?
ずいぶん海面が上昇しちゃったのねえ。
まさに地球温暖化の恐怖だ。

霧を止めたらランドの故郷でもあるファマ村へGO!
早速ランドの実家を訪ねると、いきなり畑を耕させられます。
仕方無しに雑草や石ころや切り株といったものを取り除いていたら、
途中でイワオカインという岩の化物に遭遇しました。
しかもこいつがパドラームという高等魔法を使いこなす強敵。
なぜに一般家庭の庭にこんなやつが?

続いては豊作祈願にナマンダ寺院でお参り。
ここでお賽銭をたくさん投げ込んでおくと、
後で土のシャーマンを仲間にすることができます。
他のシャーマンはみんな綺麗でセクシーなお姉ちゃんなのに、
土のシャーマンだけなんかちょっとアレな感じ。
まあある意味ナイスバディ度では一番かもしれんけど。

お参りを終えファマ村のランドの実家に戻ると、
ランドvsエバの使者の1対1バトルが始まります。
が、このエバの使者が意外と強い。
と言うかうちのランドさんが弱い。
ずっと使ってなかったからレベル低いんだよ!
そして普通に敗北したよ!

仕方ないので少しレベルを上げてから再戦。
ある程度のHPが確保できれば
バイガーソードで回復しながら戦えば何とか勝てます。

エバの使者を追い払ったら再びナマンダ寺院へ。
鐘鳴らしイベントをクリアしてド・ブンバ・ラの魔法を覚えます。
ただこの鐘鳴らしかなり難しい。
僕は過去幾度となく挑戦してコツは分かってるはずなのに、
今回も成功するまでに8回もかかってしまった。
リズム感の無い人間のことも考えてイベント作ってくれ、スタッフ!

お次はウィンディアで大鳥イベント。
ここでは一時ニーナ一人で行動することになりますが、
ランドと違ってニーナは存分に鍛えられているので問題ありません。
ガーディアン戦とかドメガ(必殺)の一撃で終わったし。

なおこのイベントはとっても悲しいイベント。
多大な犠牲を払って手に入れた能力なのに
使える期間はほんのちょこっとしかなかったり、
あげく最終的には共同体でほとんど代わりが
務まっちゃうあたりも含めて悲しいイベント。

by sabasuke | 2007-07-06 23:39 | ゲーム

<< 願い事ひとつだけ 裸足のシンデレラボーイ >>