オリーブの首飾り   

右目のメガネの度が合わなくなってきたsabasukeです。ってか乱視かな?


僕は昔、オリーブオイルが大嫌いだった。
なぜならば、超まずかったからである。

あれは小学校高学年ぐらいの時だったろうか。
その日僕は台所の片隅に見慣れないビンがあるのを発見した。
側にいた母にそれが何なのかを尋ねると、
「ああ、オリーブオイルだよ」
という答えが返ってきた。

初めて目の当たりにする物に好奇心を刺激された僕は、
早速このオリーブオイルを使った料理を作ってくれと
母にせがんだ。

そして希望通り、その日の夕食には
オリーブオイルで炒めた料理が登場した。
確か豚(鶏?)肉かなんかだったと思う。

僕はワクワクしながらそいつを口に運んだ。
とても食えたもんじゃなかった。
それ以来オリーブオイルは僕の嫌いな食材になった。

だが最近になって僕は大いなる間違いに気付いた。
別にオリーブオイルはまずいものではなかった。
ただ単に、



当時使ったオリーブオイルが腐ってただけだ。



正確には酸化してたって言う方が正しいか。
どちらにしろまともな状態じゃなかったのは確かだ。

そう、確かにあの時母はこう言った。
「これちょっと古いけどいい?」
僕はつい「別にいいよ」と答えてしまったが、
それがすべての間違いだった。

「ちょっと古いけど」
この「ちょっと」が果たしてどれほどの期間だったのか。
僕の予想ではおそらく期限5年オーバーってとこだっただろう。
はっきり言って家はその辺の管理はめちゃめちゃ雑だ。


そうやって僕のお腹は立派に鍛えられました。
多少傷んだものでも平気で使ってしまうのは
僕を丈夫に育てるための母の愛情だったに違いない。
きっと、多分、そうだと、いいな。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
494点。ノーミスで打てれば500超え出来そうかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「洋袴」




正解は「ズボン」でした。
意味は「男子服の一部で、下半身にはくもの。股から下は二股になっている」


「先のすぼんだズボンだ」
「・・・ダジャレ? それとも真面目な話?」
[PR]

by sabasuke | 2007-07-04 03:55 | その他

<< ブレスオブファイア2 プレイ日記7 ブレスオブファイア2 プレイ日記6 >>