ブレスオブファイア2 プレイ日記5   

タペタ王子スイマー城に帰還。
しかし城に着くなり偽者として捕らえられ牢獄に直行。

タペタの妹ペタペに強引に頼まれ、
牢獄へとタペタ救出に向かうリュウたち。
当然見張りの衛兵が阻止しにきましたが、
容赦なく抹殺して強行突破しました。
なんだか今とっても悪いことしてるような気もするけど
気のせいだと思うことにしよう。

ペタペが何とか偽タペタの正体を暴こうと
意気込んでいるのに対して、
当の本物タペタは
「わたくし、タペタ王子からただのタペタになるだけ」
とずいぶんのんき。
ただ王族として無責任な発言ではあるけど、
それも真理っちゃあ真理だよね。

でも結局偽者の正体を暴くことになって、
そのために人のいいリュウ君たちがいいように使われます。

まずは魔女ニムフさんにあげた
「王家のゆびわ」を取り返してくることに。
ちなみに道具屋で売買を繰り返し資金を増殖するアイテムではありません。

で、肝心の指輪はニムフさんが便所に流してしまっていたので、
わざわざ便所に飛び込んで拾ってくる羽目になりました。
っていうか便所の中がなぜに洞窟になっているのかが謎。
この便所もしかして糞尿川に垂れ流してるだけのシステム?

続いては料理対決のため食材を集めてくることに。
必要な材料はミミズ、ゴキブリ、ハエの三種類。
・・・カエルの食べ物ってそんな嫌われ系の虫ばっかりだっけ?
食糧調達方法はRPGらしく真っ向からバトルで。

まずは大ミミズさんと対決。
反撃率がやや高いですがまあそれだけ。
開幕ドラゴンを決めたら、後はせんぎりなどをメインに攻撃。
きちんと回復しながら戦えばそう苦労しません。

次は大ゴキブリさんと対決。
体力は高いですが守備は低いです。
こちらは皆火属性の武器を装備しており、
敵の弱点を突けるので余裕。

最後は金バエさんと対決。
ゴキブリと逆で守備は高いけどHPが低い。
ドラゴン+せんぎりで瞬殺なので問題ないです。

そしてこれらの材料をふんだんに使ったフルコースが完成。
それをリュウ君が食べさせられました。
当然のごとく嘔吐。まあそれが普通の反応だ。
でもミミズは前にムツゴロウさんが食ってるのを見たことがある。

最後に偽王子に化けていた魔物クワドラとのバトル。
こいつは火属性に対して耐性を持っています。
一方こちらの武器も火属性。以前装備してた武器は売却済み。

・・・ということで攻撃はニーナさんのレイガ頼みとなりました。
まあ敵の攻撃も十分回復が間に合う範囲だったから
さほど苦戦はしなかったけど。
[PR]

by sabasuke | 2007-07-02 23:39 | ゲーム

<< 髪の毛はくるくるパーマ 悪魔のブルース >>