人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君の名前呼ぶだけで   

最近つけ麺にハマっているsabasukeです。


先日「硫黄島」の呼称が、
「いおうじま」から「いおうとう」に
変更されることが決まりました。

なんでも島民は昔から「いおうとう」と呼んでいたそうで、
最近頻繁にメディアで「いおうじま」と呼ばれることに対して
苦情も寄せられていたんだとか。

そういうのってやっぱりこだわるもんなんですかねえ?
岐阜県にも「各務原」という市がありますが、
正式には「かかみがはら」って読みだけど
地元では「かがみはら」とか「かがみがはら」とか
いろんな呼ばれ方してるし、
すっごい適当だけどなあ。

で、話を硫黄島に戻しますが、
この呼称変更問題、
なんと米国にまで波紋を及ぼしてしまったようです。

米国では「いおうじま」という呼び方が
先の大戦の勝利を象徴する地名として定着しているらしく、
今回の日本の呼称変更を「歴史の書き換え」とまで評する
報道も出ているんだとか。

ねー、もうびっくりですよね。



「Iwo Island」じゃないんだ。



向こうでも「Iwo Jima」なんだ。
そいつぁ知らなかった。

・・・いや、もしかしたら
「Iwo Jima Island」って呼んでる可能性もあるな。
日本でも「サハラ砂漠」(サハラも砂漠の意)って例があるしな。


うん・・まあ、個人的にはどっちでもいいです。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
489点。スピードが伸びず。慎重になりすぎたか。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「金団」




正解は「きんとん」でした。
意味は「甘く煮てつぶしたインゲン豆(サツマイモ)などに栗などを混ぜた食品」


「金団を半分こしようか」
「ちゃんと均等に分けてね」

by sabasuke | 2007-06-23 03:49 | その他

<< みんなのGOLF4 プレイ日記7 みんなのGOLF4 プレイ日記6 >>