ロマサガ3プレイメモ 珍獣編2   

昨日に引き続きロアリングナイト相手に能力アップ。HPが300を超えたあたりでストーリーを進めます。まずはバンガードへ。殺人事件発生後、宿屋に泊まりフォルネウス兵と戦闘。二人でも楽勝です。キャプテンの足元の通路を発見したら、イルカ像を取りにいきます。

ハーマンに話しかけ財宝のありかを教えてもらいます。もちろん仲間にはしません。途中の宝を回収しながら奥へと進みます。ドラゴンはもちろん無視で。イルカ像を取ろうとすると戦闘になりますが、三すくみで攻撃してこないので軽く撃破。イルカ像を入手します。

その後バンガードに戻り、コントロールルームを目指します。部屋の前にいる冷霊5匹は大車輪で一撃。部屋に入りイルカ像をセットしたら、今度は術士を集めるためモウゼスへ。

ウンディーネとボルカノ両方の依頼を受け、合わせて4000オーラムゲット。酒場のマスターに話を聞き、死者の井戸へ向かいます。途中ゾンビ系のモンスターと接触した時にアフカルが現れたので、ブレードロールの見切り極意を習得しておきました。そして中ボス、デスマスター戦。

雑魚はいくら倒しても次々出てくるので、直接デスマスターを攻撃しなければなりません。妖精は大車輪で雑魚ごと、カタリナはスパイダーソードのブレードネットで攻撃します。5回ほど負けましたが、何とか勝利。魔王の盾を入手します。

井戸から出るとウンディーネとボルカノが待ちかまえているので、再び戦闘開始。妖精はやはり大車輪で攻撃、カタリナは棍棒技の大震撃で敵をスタンさせます。3回目の挑戦で撃破。スタンの成功率が高かったのが勝因でした。

いよいよバンガード発進です。まずは最果ての島へ。早速ボストンを仲間にします。これで三人パーティーになりました。水龍はとりあえず放置して、本土へ戻ります。

次はオーロラを出す条件を満たすため、氷湖をクリアします。ウォードが一時的に仲間になりますが、もちろん戦闘には出さず控えメンバ-になってもらいます。特に問題もなく氷湖の主を倒しましたが、まだHPが350に足りないため、ステータスアップを行います。ついでにモンスターにのっとられた野党の巣窟をクリアし、洞窟寺院跡を出しておきます。

HPが350を超えたところで「今夜あたりでそうね」のセリフを確認。ワールドマップ画面で夜を待ち、オーロラの道を出現させます。そして雪の町へ行き、ゆきだるまを仲間にします。このままではゆきだるまを連れて歩けないので、永久氷昌を取りに行きます。ところで雪の町の温かい部屋で休んでも平気なの?ゆきだるまさん。

何となくゆきだるまには弓を持たせ、風花とバトル。単体攻撃しかしてこないので、余裕で回復が間に合います。問題なく撃破し、永久氷昌入手。氷の剣は後の機会に。っていうかドラゴンルーラーはよほど運が良くないと倒せないし。

その後少しロアリングナイト相手に鍛えさせてもらったところで終了。明日は東方へ向かう予定。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-30 23:12 | ゲーム

<< それって談合社会 ブラウザとアクセス >>