ロマサガ3プレイメモ 珍獣編1   

今日からまたゲーム開始します。今度はロマサガ3です。特に制限はつけませんが、パーティーメンバーは主人公以外人間ではないものに限定します。予定では妖精、ボストン、雪だるま、ゾウにするつもりです。レオニードでもいいけど。

じゃあ早速はじめましょう。

主人公はカタリナ。宿星は太白、得意武器は剣にしてみます。まずはオープニングイベント。いきなりミカエルとハリードが仲間になりますが、ここは仕方なく三人で戦います。本当は牢屋に入れられたままやり過ごすことも出来ますが、ミカエルの装備をひっぺがえしたかったので。ついでに二人の持つ技の極意を習得しておきます。

悪鬼戦はゴリ押しで勝利。最後残っていたのはカタリナだけ、あと一撃で殺されるところだったので結構ギリギリの勝利でした。これでオープニングイベント終了。こっそりハリードに装備させておいたり無駄なあがきをしてみますが、やはり奪われてしまうマスカレイド。そして本編が始まります。

まずは世界めぐり。ミュルスからツヴァイクへ、そこからランスまで行けるようにしておきます。その後再びミュルスからピドナへ。ノーラの工房を訪ねた後、船でリブロフ、ウィルミントン、グレートアーチまで足をのばし、さらにグレートアーチからアケへ行きます。その後ランスでアビスゲートの話を聞いたら、荷物運びを行いヤーマスとファルスを出現させます。盗賊は無視しました。

ファルスからスタンレーへ移動したら、ついでにマスコンバットで遊んでみました。陣形は下翼突撃の陣。前進→防御を繰り返し敵を端に追い詰めると全軍突撃をつかってくるので、中盤あたりまで後退、相手のモラルが減ったら後列突撃→全軍突撃→統率回復強で一気に片をつけます。問題なく勝利。

その後魔王殿に突入。まだ一人なのでよけいな戦いは避けます。奥の扉を調べたら引き返し、ランスで王家の指輪を手に入れます。それをヤーマスで売買し資金稼ぎ。さらに適当なキャラを加え指輪を増殖させておきます。

次は見世物小屋探し。モウゼスで発見しました。何か僕がやるとモウゼスで見世物小屋発見する確率9割ぐらいあるような気がする。ここって出やすいのか?とにかく宿屋に泊まり、妖精を救出します。

そして妖精の村へ。先ほど助けた妖精に話しかけると、「黄色い蝶を追っていくと火術要塞にいけるわ」。いまいちよく意味がわかってないんですが、割と簡単に火術要塞発見。再び妖精の村を訪れ妖精を仲間にします。これでようやくパーティーが二人になりました。

次に向かうのはまた魔王殿。今度は四魔貴族の一人アラケスに会ってきます。もちろん勝てるわけはなくあっという間に敗北しますが、一応ブレードロールの見切りだけ覚えておきました。

これで聖王廟の試練に挑戦できるようになったので、早速ランスへ。つらいテストを受けます。最初に戦うロアリングナイトはLP攻撃をしてきますが、王家の指輪で無効。しかも倒した後奥に進まなければ何度でもその場で戦える上、戦う度にこちらの技ポイントなども回復するので、ここで少し能力アップと技覚えを行います。大車輪や双龍破を覚えたところで本日終了。

次に仲間に出来るのはボストンかな?早くメンバ-増やしたい。
[PR]

by sabasuke | 2006-01-29 23:52 | ゲーム

<< 学力低下 モヤッと >>