FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略12   

空中要塞バハムートへ。
入っていきなり帝国兵に殺されそうになる。
うわっ、さすがにザコも結構強い!
のんきに補助魔法かけてる場合じゃないや。

Boss:ガブラス
スロウとブラインが有効で相変わらず弱い。
・・・と思いきや、終盤アグレッサーを使用した後は結構強かった。
いくら暗闇状態とはいえ連続攻撃されると何度か攻撃が当たる。
盾も無効化されるので地道に回復しながら戦うしかない。
昨日のシドもそうだけど、こういう直接攻撃ばかりしてくる奴の方が
思いのほか苦戦させられます。

Boss:ヴェイン
こいつも暗闇が有効なうえ、
ガブラスよりも総合的な攻撃力は低い。
しかもこの戦闘では素敵な王子様、
略して「すてプリ」のラーサー様が一緒に戦ってくれるので、
ダメージを受けても魔法で回復する必要はありません。
何の問題もなし。

Boss:ヴェイン=ノウス+セフィラ×5
この戦闘ではガブラスがバトルに参加。
とりあえずヴェイン=ノウスにスロウをかけたら、
ガブラスがオトリになってる間に邪魔なセフィラを銃で撃って始末。
敵がヴェイン=ノウスだけになったらオイルにして
ナパームショットで攻撃して終了。

倒す前にHP回復+補助魔法かけ直ししようと思ったら、
ガブラスが勝手に攻撃してとどめ刺しやがったもんで
HPが低い状態でラスボス戦に臨むことになってしまった。

Boss:不滅なるもの
まずは回復。
何とか殺される前にケアルガが入って一安心。
さて、それでは気をあらためてラスボス戦開始。

ラスボスだけあって敵の攻撃はかなり強力。
・・・ですが実はとっても弱いです。
ビコーズ、こいつの攻撃はほとんど盾回避が可能だから。

防げない攻撃はアセンションとテラフレアぐらい。
どちらも受けるダメージは2000強なので、
常にそれ以上のHPを保っておけば殺されることはありません。
ファイガやブリザガも確実ではないけどイージスの盾で回避できるし、
サンダガはラバーコンシャスで無効、ホーリーは白の仮面で吸収可。

えー、つまり、
血塗られた盾によるHP減少にさえ気を付ければ楽勝だと。
こまめに装備変更しなきゃならないから面倒だし時間はかかるけどね。
ぶっちゃけ最初に戦ったガブラスの方が強かったです。


はい、ということでヴァン一人+アイテム禁止攻略は終了です。
レベルは30。(こんなに上げる必要なかった)
能力アップ系のライセンスは全て取得済み。

そんなに難しくはないだろうとは思ってたけど
思ったよりもだいぶ簡単でしたね。
一番苦労したのはダイヤの腕輪を手に入れるところかな。(おい)
アレが取れなかったら技を使ってみるつもりだったけど、
それでもアーリマンに勝てたかどうか。
とにかくリボンは終盤まで大変役に立ってくれました。

まあ、FF12はだいぶ満足したのでしばらく封印。
次はなにやろうかなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-28 23:02 | ゲーム

<< 訃報 でもそれは大きなミステイク >>