人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヤッと   

今日の「脳内エステIQサプリ」は、見事パーフェクトスッキリ!

・・・だったんですよ。合体漢字さえ出来れば。

「自慢」の「慢」の字なんて知らないよ。そりゃあ答えを見れば「そういえばこんなような字もあったかな」って気はするけどさ、そんなの出来るわけないじゃん。もし答えが「自慢」っていうのがわかってたとしても、今田耕司さんみたいに漢字間違えて書くのがオチだよ。

だからこれから合体漢字はもっと初歩的な漢字を使うようにして下さい。お願いします。

難しい読みの漢字クイズとか出す前に、やっぱり基本的な漢字を覚えるべきかな、僕。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
かろうじで390点。絶不調だった。久しぶりに200点台出しちゃったよ。


今日の漢字クイズ。難しい漢字の読み・動物編から

「蚯蚓」

ヒント:土壌を肥やしたり魚の餌にされたり。



正解は「ミミズ」でした。外国では結構普通に食べられてるみたいです。そういえば「ミミズに小便をかけるとチンチンが腫れる」って言うけど、それって迷信じゃなくて「尿に反応したミミズが防御液を飛ばし、それが原因で炎症を起こす」っていう説があるんだって。

by sabasuke | 2006-01-29 03:02 | その他

<< ロマサガ3プレイメモ 珍獣編1 いい湯だな >>