FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略4   

バルハイムのカギイベントを終えて
ついに念願の金のアミュレットを入手。
さらにモスフォーラ山地へ赴き盗賊のカフスを購入。
これでLP稼ぎやアイテム入手がちょっとは楽になる・・・かな。

ラーサー様とともにモブ退治をするのは
ブルオミシェイスまで行って装備や魔法を揃えてから、
ってことで話を一気に進めちゃいます。

Boss:ティアマット
ヘビーランスの追加効果でスロウを発動させたら、
サイプレスパイルを装備して殴るだけ。
回復は完全にラーサー様頼り。
ドンアクガは黒帯を装備してガード。
普段はヒスイのカラーを装備して回避率アップ。
時間はかかりますが特に苦戦はしません。

Boss:エルダードラゴン+トレント×2
勝てませんでした。
各種状態異常魔法は装備で無効化できるものの、
やはりシオウルスボールが驚異。
薔薇のコサージュ装備で沈黙を防ぎエスナを使っても、
オイルは治療できないのでその後のファイアボールで即死。
回避を上げればある程度はファイアボールを避けてくれますが、
一撃でも当たれば終わりなのでよほど運が良くないと突破は無理です。
睡眠+エアロ戦法を用いても今の力じゃ敵のHPを削りきれません。
スリプルの成功率も低いしMPも足りない。

ということでエルダードラゴンは無視して、
幻妖の森経由でブルオミシェイスへ行きました。

で、早速装備を整えようかと思ったんですが、
金がなかったのでヘネで少々ゼリー狩りを実施。
黄色い液体を売りさばき5万ギルほど確保し、
必要なものを購入したらモブ退治開始。

モブ:ケロゲロス
スロウかけて攻撃するのみ。装備がいいので余裕。

モブ:エンケドラス
ドンアク使ってグラディウスで切り刻んで終了。

モブ:ワイバーンロード
ブラインかけて遠距離武器で攻撃。
リフレク使えばエアロもはね返せるけど敵が回復しちゃう。

モブ:イシュタム
サイレスで魔法封じて余裕。
・・・かと思いきや、実は超強敵だった。

死の宣告が防げません。

今のままじゃ勝てそうになかったので後回し。

そういえばアーリマンも死の宣告使うんだっけか。
なんか対策考えんといかんな。

モブ:リングドラゴン
ブラインかけたらヘビーランスでスロウにしつつ
ひたすらナパームショットで攻撃。
最初はヒスイのカラー装備しとけば
敵の攻撃はほとんど当たらないけど、
治療使用後は回避無視になるので無意味。
でも暗闇にさえなってれば敵の攻撃の半分は外れるので
ラーサーのアイテムだけで十分回復が追いつきます。
長期戦にはなるけど余裕。


今日はここまで。
明日は多分一日中ライセンス稼ぎしてます。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-20 23:39 | ゲーム

<< 逆立ちすれば答えがわかる ここで装備していくかい? >>