人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここで装備していくかい?   

数ヶ月ぶりにヒゲを剃ってたら途中でヒゲ剃りの充電が切れたsabasukeです。


IQサプリを見ていたら、

「岩をバラバラにしてつくった武器は何?」
A、鎧  B、剣  C、盾

という問題が出てきたんですが、
問題に答える以前にまず突っ込んでしまった。


鎧も盾も「武器」じゃねえだろ!


防具じゃん! 鎧と盾は防具じゃん!
武器の店では売ってないじゃん!
武器ってのは相手を攻撃するためのものでしょ!
鎧や盾は身を守るものじゃん!


・・・と言ってはみたものの、
念のため国語辞典を開いて確認してみる。


「武器」
相手を攻撃し、自分を守るために開発された刀剣や銃器類。


ほらね、武器ってのは相手を攻撃し、
自分を守るために開発された・・・


自分を守るために!?


・・・詳細を知るためにYahoo!辞書でも調べてみる。


「武器」
戦いに用いる種々の道具や器具。
敵を攻撃したり自分を守ったりするための兵器や武具。


「武具」ってことは、もしかして・・・


確信を得るため、goo辞書でも調べてみる。


「武器」
戦いに用いる道具。敵を倒したり身を守ったりするための兵器や武具。
刀・鎧(よろい)・兜(かぶと)・銃などの類。


・・・なるほどね。



結論:鎧も盾も立派な武器でした。



恐るべきドラクエ世代への罠!
まさか「防具」も「武器」の中に含まれていたとは。
ゲーム内でわざわざ武器屋と防具屋を
分けて登場させやがるから気付かなかったぜ。

みんな、気を付けろ! スクエニに騙されるな!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
469点。さっぱり調子が上がって来ず。初日で気力を使い果たしたか?


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「肉刺」




正解は「まめ」でした。
意味は「こすれて手足に出来る、豆のような水ぶくれ」


「手にまめが出来ちゃった。がびーん」
「豆(bean)とかけたわけね」
「今日のダジャレはちょっと高尚すぎたか」
「いや、いつも通りくだらなかったよ」

by sabasuke | 2007-05-20 03:47 | その他

<< FF12 ヴァン一人旅+アイテ... FF12 ヴァン一人旅+アイテ... >>