FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略3   

戦艦リヴァイアサンへ。
面倒なので常にエスケープモードで移動。
センサーお構いなしに強行突破していきます。

Boss:ジャッジ×2+帝国兵×4
ダークの魔法で帝国兵をまとめて一掃し、
残ったジャッジを適当に攻撃して撃破。
バルキーコートのおかげで敵からの被ダメは30弱。
トライアタックを連発されないかぎり余裕です。
実際は結構連発されて危なかったけど。
1発避けてくれてよかった。

Boss:ジャッジ・ギース+帝国兵×3
先ほどと同じくダークで帝国兵を一掃。
ギースは暗闇にしておけば攻撃はほとんど当たらないし、
エアロの魔法はリフレクではね返せます。
ただのザコでんな。

大砂海オグル・エンサへ。
ウォースラを仲間にしたらいったんラバナスタへと引き返し、
買い物&モブ退治を行います。

モブ:レイス
さすがに二人がかりなら楽勝。
ドンアクで行動封じてボッコボコ。

モブ:ニワトリス
同じくドンアクで行動を封じつつ攻撃。
ストナが手に入ったのでもう石化にらみも怖くない。
でも粘着液のスロウ効果はうっとうしい。
早くヘイスト欲しいなあ。

東ダルマスカ砂漠でザコ狩りしてLP稼ぎ。
ミストナックを2つ習得してMPを増やしておきます。
じゃないとケアルラ2回使っただけでMP切れるし。
なおミストナック自体は使いません。

大砂海を抜けてレイスウォール王墓へ。
途中でウルタンイーターを倒してイクシロの実を入手。
でもよく考えたらアイテム禁止攻略だから使えないや。

Boss:ガルーダ
ブラインで暗闇にしてダーク連発。
イクシロの実を使わなくても普通に弱かった。

Boss:デモンズウォール
あらかじめウォースラにはバーサクをかけておきます。
ヴァンはヴェガ+アクアバレットで敵の射程外から攻撃。
ダテレポでウォースラが消されたら自分にバーサクを使い、
後は放置するだけ。(っていうか動かせない)
途中スリプルで3回眠らされたけど何とかギリギリで撃破に成功。
リフレクも使っときゃよかったな。

Boss:ベリアス
水に弱いのでアクアバレットで攻撃します。
スロウは7回連続でミスしたのでもうかけるのやめた。
敵がファイジャ(ファイア)を構えたら
素早く人造破魔石を装備してダメージを半減させます。
オイルにはならないようにただ祈るのみ。
(2回ファイジャ使われたけど2回ともセーフだった)

Boss:ウォースラ+帝国兵×3
ザコはサクラの杖+エアロで速攻撃破。
ウォースラはリフレクを使うため魔法が通らないので、
チョッパーの追加効果でスリップ状態しつつ
ひたすら通常攻撃で攻めます。
アグレッサー後の連続攻撃は驚異ですが、
プロテスとアームガードを駆使すれば
一気に殺されてしまうようなことはありません。
攻撃時には鋼のゴルゲットを装備したいところだけど、
アグレッサー後は事故が怖いから
常時アームガードを装備しといた方がいいかも。
ってか鋼のゴルゲットに装備変えた隙にしっかり殺されました。

ほかにもプロテス切れたのに気付かなかったとか
なんだかんだで結局3回負けましたが、
どうにか撃破いたしました。


その後ガリフの地ジャハラへと赴き、
ラーサー様を仲間に加えたところで今日は終了。
さて、まずはどこから寄り道しようかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-05-19 23:48 | ゲーム

<< ここで装備していくかい? こたえはきっと心の中に >>