人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF12 ヴァン一人旅+アイテム禁止攻略1   

今度はヴァン一人旅に挑戦します。
これはバトルメンバーを常にヴァン一人にするということで、
ゲストキャラの参戦は許可します。
じゃないとしんどそうだから。

また前回のプレイで絶大な有用性を示した
アイテムの使用を禁止します。
ただしゲストキャラの使うアイテムは許可します。
じゃないとしんどそうだから。


それではゲーム開始。
ヴァンを操作できるようになったら即アイテムを全て売却。
回復アイテムはもちろんのこと、頼まれた届け物も売却。
良い子のみんなは人様の物を勝手に売ったりしちゃダメだぞ。
僕は貸した物を勝手に売られたことあるけど。

魔法屋でケアル、ファイア、ブリザドを購入。
よく考えたらファイアは別に買わなくても
後で手に入ったような気もするけど気にしないことにしとく。

東ダルマスカ砂漠でしばらく戦い
白魔法1のライセンスを入手したら、
はぐれトマトをさっくりと撃破。

続いてギーサ草原で太陽石イベント。
ここでパンネロが仲間に加わりますが
まだバトルメンバーの変更はできないので、
一切戦闘を行わずさっさとイベントを終わらせて
とっととパンネロと別れます。

ラバナスタのショップの品揃えが更新されているので、
魔法屋でプロテス、スロウ、ブラインなどを購入。
少しギーサでバトルを行いLPを稼いだらガラムサイズ水路へ。
狙ってたわけじゃないけど水路を抜ける途中でメイジマッシャーを拾った。
これはラッキー・・・なのかな?

バルフレアとフランが仲間に。
ここからバトルメンバー変更が可能になるので、
装備をひっぺがえしたら即控えに回します。

しばらく進むと帝国兵とのバトル。
ただのザコなので攻撃だけで十分。
戦闘後アマリアがゲストに加入。
今後しばらく回復は彼女に任せます。

Boss:プリン
走り回ってMP回復しながらファイアで焼きます。
暗闇にされても気にする必要はありません。

Boss:ブッシュファイア
開幕直後にスロウをかけ、
その後は水の中におびき寄せ攻撃するだけ。
敵が水の外にワープしたらブッシュファイアを使う合図なので、
HPが減っているようだったら素早くケアルで回復しておきます。
結局ブッシュファイアを使われたのは1回だけで、
しかもガードしたのでノーダメージだった。

ナルビナ地下牢でダグザらとのバトル。
強制的にバルフレアと二人で戦うことになるので、
バルフレアが死ぬのを待ってから戦います。
敵は弱いので問題なし。

バッシュをゲストに加えバルハイム地下道へ。
だがバッシュのあまりの貧弱ぶりに全米が泣いた。
武器も鎧も持ち合わせていない彼は
ただの足手まといに過ぎなかった。
このダンジョンは二人で攻略できるから
余裕だろうと思ってたら大きな間違いでした。
まあオトリには使えたけどね。

何度もセーブクリスタルまで戻りながら
何とか南北連結路まで進む。
ここでようやくバッシュが武器を入手。
これでやっと立派な戦力になるだろう。


今日はここまで。
次はバッシュがいるうちに
スケルトン狩りしてLP+金稼ぎかな。
ちょっとかったるい

by sabasuke | 2007-05-17 23:27 | ゲーム

<< 乳白色のプリズム 見えない世界 >>