悲しい色やね   

半そでに衣替えするのをちょっと急ぎすぎたような気がするsabasukeです。


ふと思ったんですけど、
関西出身のお笑い芸人さんなんかは、
東京に行ってもずっと関西弁で喋ってる人が多いじゃないですか。
あれは一体どうしてなんでしょうね?

まあ芸人さんの場合はね、
関西弁でしゃべった方がよりお笑いっぽく聞こえるってことで、
あえて言葉遣いを直さないってこともあるんでしょうけど、
他にもですね、例えばブログとかネット上の書き込みにも、
関西弁を使っていらっしゃる方をしばしば目にしますよね。

そんなに地元の言葉にこだわりがあるのでしょうか?
しかし九州や東北の方言のままで書き込みしてる方ってのは
まずお目にかかりませんもんね。
つまり関西だけに特別な何かがあるということなのでしょうか?


まあ理由はともかくですね、
中部人として関西人には負けてられないってことで、
本日は僕の地元の言葉「岐阜弁」を
前面に押し出した文章を作ってみることにしました。


「おう、やっとかめやなー。元気やったかー?」

「元気やよー。そういやお前この前大変やったらしいやん?」

「そうなんやてー。引越のバイト行ったらさー、
 めっちゃ重い机とかつらされて、どーれーえらかったわ」

「しかしお前もとろくせーんやから、
 よりによって力仕事選ぶことねえげ。たーけやなー」

「うるさいわ! それよりお前、
 俺がだいぶ前に貸したゲームそろそろ返せて」

「・・・え? あれお前のやったっけ?
 わりい! あれ間違ってほかってまった」

「は!? おめえなー!」

「心配すんなって。もうじっきにバイト代入るから、そしたらちゃんと返すで」

「まったく、お前も相変わらずおうちゃくいやっちゃなー。
 もうちょっとかんこうして行動せえよ」


・・・はい、ということで、
とある日常の会話を岐阜弁丸出しで書いてみたわけですが、
自分で書きながらつくづく思いましたよ。


やっぱ岐阜弁って汚いわ。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
501点。今日は全体的に調子良かった日でした。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「浮塵子(白蝋虫)」




正解は「うんか」でした。
意味は「形はセミに似て、ずっと小形の昆虫。群れをなして飛ぶ。稲の大害虫」


「うっ、は、腹が痛い・・・」
「『うんこ』って言うつもりじゃないだろうな」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
[PR]

by sabasuke | 2007-05-12 04:02 | その他

<< 岐阜人へ50の質問 FF12 魔法・技禁止攻略2 >>