FF12 プレイ日記28   

Boss:魔神竜

HPが超高い。
だけであんまり強くない。

防御破壊で防御力を下げれるだけ下げたら、
エクスカリバーなどでひたすら攻撃するだけ。
敵の必殺技ジャッジメントは白の仮面を
装備しておけば吸収できます。
ストップの追加効果は受けるけど。

40分ほどで撃破出来ました。
時間がかかるだけで余裕ですねん。


続いて空賊の隠れ家コンプの為に
ミストナック融合技をすべて見ておきます。

ブラックホール出すのに時間かかったよー。
18連携してLV3技が2回しか出ずアークブラスト止まりとか、
逆に20連携中10回もLV3技が発動しちゃって
LV2技が3回しか出せずルミネッセンスだったりとか、
やってらんないよね、もう。

それでも何とか隠れ家にガブラスを出現させたので、
次は3大ボスの一角「オメガmk.XII」に挑みます。


Boss:オメガmk.XII

攻略サイトを見るとどこもかしこも
「リバースを使え」などと書いてあるので、
今回はあえてリバースを使わず撃破してみることにしました。

オメガの特徴
・通常攻撃しかしてこない
・一番近くにいる敵を狙う

以上を踏まえて考えた結果取った戦法。

       装備           ガンビット
キャラ1  ブレイクブレイド    自分にバーサク
       白の仮面
       バブルチェーン

キャラ2  エクスカリバー    キャラ1に攻撃
       エルメスの靴
       重装備

キャラ3  ガストラフェテス    味方にバブル
       エルメスの靴     味方にプロテガ
                    HP20%以下の味方にケアルガ
                    目の前の敵に攻撃

つまりキャラ1がオメガから受けたダメージを
すかさずキャラ2がエクスカリバーによる攻撃で
回復させるというただそれだけの作戦です。
エルメスの靴+エクスカリバーでの攻撃間隔の方が
オメガの攻撃間隔よりも短いので、
キャラ1が殺されることはまずありません。

キャラ1の武器がブレイクブレイドなのは回避率を0にするため。
バブルとプロテガは別にいらないけど万が一のことを考えた保険です。

とりあえず防御破壊でオメガの防御力を下げたら、
キャラ2を操作して常にキャラ1のすぐ後ろに位置取りつつ、
オメガの攻撃であちこちに吹っ飛ばされるキャラ1の位置を
うまく調整しながら戦い続けるだけです。

これでリバースなど使わなくても
簡単にオメガを倒すことが可能・・・ですが、
いかんせんブレイクブレイドやガストラフェテスでは威力不足。
与えられるダメージはせいぜい3000~5000程度。
しかも敵が瀕死にるとさらにその3分の1。
そしてオメガのHPは1000万超。

・・・めっさ時間かかるわ!
結局倒すまでに1時間45分ほどかかりましたよー。
で、ヤズマットのHPはこの5倍ですか。


・・・ふう、ヤズマットはLV99になってからにしよう。
[PR]

by sabasuke | 2007-04-09 23:27 | ゲーム

<< 君は緑の風に乗る 伝えたいことがあるんだ >>