人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして僕は大人になった   

深夜12時過ぎから一時ネットが死んでました。
いい加減なんとかならんかなー、これ。


なんでも国民投票法案に絡みまして、
「成年」の基準を現行の「満20歳」から
「満18歳」へと改正しようという動きが
あるらしいのですよ。

本当に実施されれば「18歳で大人」と
みなされるようになるわけですから、
もしかしたら今後お酒やタバコを
18歳からたしなめるようになる可能性も
あるということです。

現実問題として中学生ぐらいから
みんな酒もタバコも経験済みだったから
年齢引き下げられてもさほど関係ないような
気がするのは別の話として。

もっとも「何歳から大人」って決めたところでね、
別に誕生日が来た瞬間から急に大人になるわけじゃないし、
それに成長の仕方は人それぞれですからね。
やけに大人びた高校生だっていれば、
いい年してガキみたいな大人だっていますよ。
僕みたいに。

だいたい「何がどうなったら大人なのか」という
定義がはっきりしてませんもんね。
年齢だけでラインを引いて「ここからが大人」だと
法律で定める方が無理があります。

でもまあ、僕は18歳以上ならもう
「成年」とみなしてもいいと思いますけどね。
身体的には十分成長してるころですし、
それよりも何よりも、


18歳以上ならエロ本買えるし。


初めてエロ本を買いに本屋へ行った時、
レジの店員さんが女性だったりして、
「どうしよう、やっぱり今日はやめようかな、でも欲しいなー」
などと心の中で葛藤を抱きながら、
店のドアが開くたび知り合いが入ってきたんじゃないかと
ドキドキしつつも店内の片隅を挙動不審にうろつくこと30分、
意を決して買うことに決めて選びに選び抜いた1冊の本を
表紙が周りに見えないように隠しながらレジへと向かう時の
気持ちはまさに大人の階段上るシンデレラだよね。


ああ、いやいや、僕の体験談じゃないよ。
例え。これは例え話ね。ちょっと生々しい例えだから。
そういうことにしといた方がいいと思うよ。うん。


・・・バカな大人でどうもすいません。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
488点。まだちょっとミスが多めだなー。あと一歩。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「蛻」




正解は「もぬけ」でした。
意味は「セミ、ヘビなどが、外の皮を脱ぐこと」
もともとは「裳(も:貴族が正装の時に袴の上につけた衣)抜け」の意味だそうです。


「あ、財布忘れた」
「・・・まぬけ」

by sabasuke | 2007-04-05 03:22 | その他

<< FF12 プレイ日記24 FF12 プレイ日記23 >>