人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命のコイン   

久しぶりに赤だしの味噌汁が食べたくなってきたsabasukeです。


先日クーポン券を持ってロッテリアへ行き、
100円のシェーキを2つ購入したところ、
なんと200円かっきりで買うことが出来たのですよ!

・・・え? そんなの当たり前だろうって?

いやいや、以前の記事にも書きましたが、
僕は昔マクドナルドで100円マックのシェイクを
2つ購入したら201円取られてしまったという、
恐るべき消費税の罠を味わったことがあるのです。
慌てて財布から1円玉を取り出す羽目になった
あの時の屈辱は今でも忘れられません。


しかし、それも遠い過去の話です。
そう、「総額表示化」が義務付けられた今となっては。

総額表示義務化、つまり商品の値札には
最初から消費税相当額を含んだ
「最終的に支払うべき価格」の表示を
義務付けるものであって、
これによりわずらわしい端数の計算を
しなくてもよくなったという素晴らしい制度です。

まさに値段表示の大革命!
2004年4月1日より実施された
この歴史的な出来事を今後は、


「代価の改新」


と呼ぶことにしましょう。
そうしましょう。

まあ実際は店によって表示方法が違ったりして
まだ混乱は起きてるみたいですけどね。

・・・ってそれじゃあ意味ねえじゃん!



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
489点。うん、そこそこの結果ではないですかな。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「吃驚(喫驚)」




正解は「びっくり」でした。
意味は「今まで見なかったような事態の展開に接して、心が一時ひどく動揺すること」


「うっ!」
「どうした!?」
「こ、腰が・・・」
「・・・ぎっくり腰か」

by sabasuke | 2007-04-03 02:41 | その他

<< FF12 プレイ日記22 FF12 プレイ日記21 >>