人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生変えちゃう夏かもね   

臨時収入(3000円)があったのでウハウハ気分のsabasukeです。


最高気温25度以上に達した日を「夏日」
最高気温30度以上に達した日を「真夏日」

と呼んでおりますが、
今度から新たに最高気温が
35度以上に達した日のことを、


「猛暑日」


と呼ぶようになるんだそうですよ。
へー。

なおこの「猛暑日」の他に、
「酷暑日」や「常夏日」といった案もあったそうです。
僕としては「酷暑日」の方がしっくり来るんだけどなあ。

ちなみに辞書を引いてみると、
猛暑:真夏の激しい暑さ
酷暑:堪えがたいほどの真夏のきびしい暑さ
となっておりましたので、
印象としては「猛暑<酷暑」といった感じでしょうか。

だったら40度超えたら「酷暑日」ってのも
付け加えて欲しいなあ。

ただ「酷暑日」はいいとして、「常夏日」はどうなのよ?
常夏:寒い時が無くて、いつも夏(のよう)であること
ってさ、飛び抜けて暑い日を差す言葉としてはちょっとずれてるよね。
むしろ心地良さそうな表現だよね。


まあどんな言葉を充てようが、
結局最終的に僕が使うのは
「クソ熱い日」に落ち着くと思われます。



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
505点。久しぶりの500超えー! ・・・ふー、今週のノルマは達した。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「嗄声」




正解は「しゃがれごえ(しわがれごえ)」でした。
意味は「しわがれた(高い調子が失われ、不快な感じを与える)声」


「これお前の脳みその写真?」
「うん。キレイでしょ?」
「・・・シワがねえ。こえー!」

by sabasuke | 2007-03-31 02:32 | その他

<< FF12 プレイ日記19 FF12 プレイ日記18 >>