FF12 プレイ日記14   

神と戦うべく大灯台地下層へ。

いやー、ザコが強いですね。
バブルとか使っとかないとあっという間に殺されます。
とりあえず次から次へと湧いてくるアバドンの群れは何とかならんか。
取り囲まれて身動き取れなくなって殺されたんだバカヤロー!
まあ「HP100%の敵から盗む」を設定しっぱなしだった
欲深な僕が悪いんですけどね。

またレアアイテムがいっぱい落ちてるので全て回収。
リボン、ベネチアプレート、ローブオブロードなど。

Boss:フェニックス
飛行タイプなので遠隔攻撃をメインに戦います。
とりあえずブラインで暗闇にしてみたけど
全然攻撃ミスってくれなかった。あんまし意味無いかも。

それなりに強いことは強いですが、
補助魔法でガチガチに固めてあったので問題なく撃破。

モブ:闇神
今まで大灯台で戦ったボス
(パンデモニウム、シャーリート、フェンリル、フェニックス)
を次々と召喚してきます。
まあフェニックス以外は今さらただのザコなので気になりませんが。

敵の攻撃は魔法が中心。
白の仮面やデモンズシールドなど
属性吸収できる防具を装備しとくと少し楽です。

やっぱりそれなりには強いですが、
周りにいるザコが強敵ぞろいなのであんまり強く感じなかった。
でもSランクのモブにしては強かったのかも。

続きましてクリスタル・グランデへ。
本当にくそめんどくさい場所だな。
ここでマップが表示されないってのはもうイジメだ。
ネットが普及してる時代に生まれてよかった。

エクスカリバーと最強の盾を回収して
ボスとのバトルに挑みます。

召喚獣:アルテマ
白の仮面や賢者の指輪を装備しておけば
ホーリジャでダメージを受けないのでかなり楽に戦えます。
ただし追加効果の逆転は受けてしまうので、
1人はリボンを装備して逆転も無効化しておきます。

フィールド特性が次々と変化していきますが、
特にMP減少フィールドが厄介。
あっという間にMPが0になってしまいます。
この時はポーション類での回復はやめて、
バブルチェーン装備で死んだらフェニックスの尾を使った方が楽かも。

ある程度ダメージを与えるとこちらにリフレガを使ってくるようになるので、
そうなったら回復役にオパールの指輪を装備させて対処。
ケアルガはね返しちゃって敵を回復させないように注意しましょう。
って言うかやっちゃったんですけど。

思ったより苦戦したなあ。
まあ僕の戦い方が下手糞だっただけだろうけど。


ということで今日はこれだけ。
明日は何から手をつけようかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-26 23:13 | ゲーム

<< 春を愛する人 僕の胸でおやすみ >>