FF12 プレイ日記12   

大灯台攻略開始。
またくそ長いダンジョン作ってくれちゃって全くもう。
隅から隅まで回らないと気がすまない性分の
こっちの身にもなれってんだ。

事実上のラストダンジョンということで
ちらほらとレアアイテムが落ちているので、
しっかりと回収しながら進みます。

大灯台下層では、始原の旋回廊2でホーリーロッド、
始原の旋回廊3でデュエルマスクとメイスオブゼウスが手に入ります。
(ダイヤの腕輪装備でメイスオブゼウスはムラマサに変わる・・・と思う)
全てワンチャンストレジャーなので入手できるのは1回きりですが、
トレジャーがあれば100%手に入るので問題ないです。
もっともメイズオブゼウスはトレジャーから手に入れる前に
プレゼンターが落としてったのを持ってましたけどね。

Boss:パンデモニウム
風に弱いので桜の杖+エアロガで大ダメージ。
途中で絶対防御を使って一時的に無敵になりますが、
敵にアレイズを使えばなぜか強制的に解除できます。

Boss:シャーリート
スロウ+オイル+ファイガで余裕。
攻撃力が強いのでプロテガを使っておくといいです。
それでも連続攻撃されると死ぬけど。
まあ単体攻撃ばかりなのでさほど気になりません。

大灯台中層へ。
方向音痴の僕はマップが無いと迷うこと必至なので、
アイテムを封印して進みます。
なお中層には特にレアアイテムはありません。

Boss:フェンリル
基本的に物理攻撃中心の敵なので、
回避率をできるだけ高くして、さらにプロテガを使えば楽勝です。
ちなみにスリプルが効くので、あらかじめレダスを戦闘不能にしとけば
バイオでほぼ完封することも可能。
普通に攻撃する方が早そうだったからやらなかったけど。

大灯台上層へ。
ここでは竜の髭(81F)とサークレット(84F)が手に入ります。
いずれもワンチャンストレジャーで、
かつ竜の髭の入ったトレジャーは2つあるんですが、
竜の髭は必ず手にはいるわけではないので注意。
(ダイヤ装備で1つは必ず入手可能、もう1つはダイヤ無しで50%)
っていうか1つ取り損なっちゃったかもしれない。
別にそう欲しいわけじゃないんだけどちょっとショックだ。

Boss:ハシュマリム
レビテガでロックユーもクエイジャも回避可能なので無問題。
エアロガでとっとと片付けます。

Boss:ガブラス
見た目とは裏腹にただのザコ。

Boss:ドクター・シド+ファムフリート
ともにオイルが効くのでオイル+ファイガが効果的。
特にファムフリートは火が弱点なので9999ダメ与えられます。
シドは攻撃力は高めですが状態異常攻撃とかはしてこないので
回復をしっかりしておけば問題なく勝てます。


これにてストーリー攻略は終了。
以後はサブイベント、モブ討伐、アイテム集めなど
完全に趣味の世界に入ります。

とりあえずメダル集めイベントでガラムサイズ水路へ。
ついでにキュクレインと戦っておいた。

召喚獣:キュクレイン
凄い勢いでHPが減り続けるのでこまめにケアルガで回復します。
敵の攻撃は状態異常攻撃が中心なので、
攻撃に合わせてアクセサリーを付け替えて対処。
アンチはタイミングを見計らってケアルガ使っとけば問題ないです。
弱点はないのでとにかく攻撃あるのみ。


今日はこの辺で。
明日はナブディスに行ってみますか。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-24 22:49 | ゲーム

<< 色々気になったこと 愚かなる者は教えたがり賢き者は... >>