人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愚かなる者は教えたがり賢き者は学びたがる   

いつの間にか財布の中にお守りを入れられていたsabasukeです。


4月24日、小学6年生と中学3年生を対象に
「全国一斉学力テスト」
が実施されることが決まっているわけですが、
全国で唯一、愛知県犬山市だけが
このテストへの不参加を表明しています。

犬山は独自の教育政策を導入しているから
どうたらこうたらというのが理由のようですが、
でもね、僕は思うのですよ。


テスト受ければいいじゃん!


別にそのテストの結果を教育に反映するとか
そういうことは何も考えなくていいから、
とりあえずテスト受ければいいじゃん!


だってテストって楽しいじゃない?


問題が解けるとそれだけで楽しいし、
分からない箇所があったり答えを間違えたりしても、
それは新たな知識を得るための糧となり、
さらなる楽しみへとつながるのです。


って思ってるのは僕だけですか?


僕は授業受けるのは嫌いだったけど、
テストは好きだったんですよねー。
今でも無意味にセンター試験とかに挑戦してるし。

そりゃまあ受験本番とかなら合否によってその後の人生
多少なりとも変わってくるわけだからプレッシャーもあるだろうけど、
たかが学力テストぐらいだったら気楽に受けれるしね。

・・・でもやっぱこういう意見は少数派なんだろうなー。


ま、ごく稀にテストを楽しみにしてる人もいますよ、
ってことが言いたかっただけです。

そしてテストが好きだからといって、
一生懸命勉強して賢くなるのかというと
決してそうとも限らないことは僕が証明しました。


・・・別にテストやってもやらなくてもどっちでもいいんじゃね?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
442点。むぅ、あと1つミスを減らせれば・・・。


今日の漢字クイズ。
次の漢字は何と読むでしょう?

「篩」




正解は「ふるい」でした。
意味は「中に入れた粉・砂などを振り動かして、細かい物と粗い物とを仕分ける道具」


「この篩は古い」
「お前のギャグのセンスの方が古いわ!」
「まあまあ、彼だって一生懸命やってるんだから」
「あんたはぬるいわ!」
「そうカッカしないで。この揚げ物あげるから」
「それはフライじゃ!」

by sabasuke | 2007-03-24 02:04 | その他

<< FF12 プレイ日記12 法と道徳 >>