FF12 プレイ日記10   

幻妖の森へ突入。
ここではナビマップがはっきりと表示されないので
うっかりするとすぐにどっち向いてるのか分からなくなる。
いかに僕が普段マップに頼りきっているかという証拠だ。
方向音痴ですいません。

Boss:ラフレシア
すごい勢いでMPが減っていくので、
MPが無くなる前にミストナックをぶちかましておきます。
スロウやブラインを使っておくのもいいかも。

風属性が弱点なので、
エアリアルなどでの攻撃が効果大。
もしくは鉄棒などでスロウを狙うか。
どちらにせよアイテムを十分な数だけ確保してれば
さほど苦労せずに倒せます。

ギルヴェガンに到着。
先へ進む前に幻妖の森の「思の最果て」のトレジャーから
「血塗られた盾」を手に入れておきます。
宝箱出現率4分の1のはずなのに10回リセットした。
うーん、今日はついてない日かー。

Boss:ダイダロス
強力な物理攻撃を繰り出してくるし、暗闇にも耐性があるし、
属性攻撃は半減されるという、なかなかの強敵です。

と思いきや、実はアンデッド属性のようで、
ケアルガで大ダメージを与えられました。
(ガンビット設定しといたら勝手に使った)
へー、全然知らんかった。

Boss:タイラント
このバトルでは技が封印されます。
といっても「盗む」が出来なくなるくらいで
特に困ることは何もありません。
氷の杖+ブリザガで簡単に9999ダメで余裕。

クリスタル・グランデに突入。
今回は完全にマップをメモしてあるからもう迷わない。
はずだったけど入ってすぐの所でいきなり道間違えた。
あれ? おかしいな。

Boss:シュミハザ
バリアチェンジを使うので無属性の武器や魔法で攻撃。
敵の攻撃は魔法が中心なのでシェルをかけておきます。
まあそれくらい。後は攻撃するのみ。

イベント後バーフォンハイムに戻ってレダスがゲストに加入。
さあ、それじゃあ仲間が多いうちにモブ退治とまいりますか。

モブ:ロビー
とりあえずブラインとスロウをかけたら放置して、
先に次から次へと湧いてくるデッドリーボーンをケアルガで一掃。
ロビーと戦うのはあらかたのデッドリーボーンを始末してから。
骨軍団の邪魔さえ入らなければさほど苦労はしません。
またロビーにはスリップも効きます。

モブ:ゴリアテ
戦闘開始後すぐにバマジクを使うので魔法は一切通じません。
闇属性が弱点なので忍刀による攻撃が効果大。
スロウが有効なので誰か1人に影縫いを持たせておくといいです。
瀕死になると防御アップ+発狂モードに入りますが、
単体の物理攻撃が中心なので回復・蘇生を急げば無問題。

モブ:デスザイズ
味方1人を瀕死にしないと出現しない嫌なヤツ。
聖属性が弱点なので、スロウ、サイレス、ブラインをかけて
ホーリーランスでガシガシ突きまくりましょう。
物理攻撃無効状態になったらみんなでケアルガを浴びせておしまい。


今日はここまで。
Sランク以下のモブはあと何が残ってたかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-22 22:55 | ゲーム

<< 君が思い出になる前に 気持ちは伝わる >>