FF12 プレイ日記9   

ソーヘン地下宮殿へ突入。
入って早々いきなりマンドラーズとのバトル。

Boss:パンプキンスター+トマトキャプテン+
     キングアルラウネ+オニオンクイーン+マンドラプリンス

敵全員がレアアイテムを所持しているので、
当然全て頂いておきます。
盗賊のカフスを装備して3人で盗みまくり。

敵は状態異常攻撃を多用してくるので、
スロウや睡眠、沈黙を防げるようにしとくと楽です。
一撃の威力はそんなに強力じゃなくても敵の数が多いので地味にしんどい。

巡礼の扉を開けた先の部屋で伊賀忍刀を手に入れつつ、
ダンジョンを奥へと進んでいきます。
ここボス前にセーブポイントが無いのが嫌だよね。

Boss:アーリマン
スロウをかけてぶん殴るだけ。
HPが減ると何度か分裂しますが、分身は弱いので簡単に倒せます。
というか分身は別モンスター扱いらしく、本体とは別にアイテムが盗める。

時折ドンムブガを使ってきますが、ドンムブになっても
敵の方から勝手に近づいてきてくれるのであまり気にすることありません。

アルケイディスに到着。
リーフ集めイベントでは28枚全て集めて
ブラックフェザーを入手しておきます。

先へ進む前にちょっとモブ退治。

モブ:ダークスティール
動きが鈍いのでターゲットされたキャラ逃げ回り作戦で余裕。
瀕死になるとダーラ連発モードに入るので、
ケアルラで回復しつつ強力な攻撃で一気に決めましょう。

ドラクロア研究所へ。
時間をかけて全部屋を回ったけど
ろくな物は手に入らなかった。ケチ。

Boss:ドクター・シド+ルーク×4
リフレクを使うので魔法は使わず打撃で攻めます。
ルークを一体ずつ撃破し、すべて破壊したら
シドにデスペルを使い一気に叩きこみます。
シドを瀕死にすれば戦闘終了。
なおルークにはカウントの魔法(死の宣告)が効くらしい。
またミストナックならルークを無視してシドを攻撃できるらしい。

シド戦後バーフォンハイムへ強制移動。
そろそろ物語も終盤だ。
ここでストーリーを進めるのは一時中断。
逃げたコカトリスイベントなどをこなしつつ、
モブ討伐+召喚獣集めを行います。

モブ:ヴィラール
ブライン+スロウをかけたら、
サクラの杖装備してエアロガで攻撃。9999ダメージ出るし。
瀕死になるとマバリアを使うので、最後は物理攻撃で削り取って終了。

モブ:リンドヴルム
スリプル+エアロガで終了。ザコですねん。

モブ:オーバーロード
暗闇にしとけばかなり楽に戦えます。
後はスロウをかけて攻撃あるのみ。

モブ:ペリト(バッガモナン一味)
とりあえずバッガモナン以外をオイルかけてファイガで焼き払います。
バッガモナン一人になったらスロウかけてタコ殴りにして終了。
回避率上げとくと結構楽に戦えるかも。

召喚獣:アドラメレク
スロウ+ブライン+ブリザガで余裕。
かと思ったら、敵の必殺技サンガーの追加効果で全員ストップにされた。
効果切れるまでまったく何も出来ねえ。ざけんな!
まあそれでも弱かったけど。

召喚獣:エクスデス
アイテム封印されるけど別に気になりません。
スロウかけて普通に戦ってればいいです。
途中で物理攻撃無効になりますが、
オパールの指輪を装備して魔法で戦えば問題なしです。

召喚獣:ザルエラ
最初にスロウをかけたらオパールの指輪を装備してみんなでケアルガ。
即死攻撃のキルを使ってきますが、死ぬのは一人なので
すぐ生き返られれば態勢は崩されません。
レベル素数デスに備えてレベル調整だけしとけばOK。

召喚獣:ゼロムス
魔法禁止でのバトル。これはなかなかキツイ。
全体回復が出来ないので、回復アイテムは使わず
死んだら即フェニックスの尾作戦で戦います。

果てしなく湧くダークロードは相手にしていられないので、
とにかくゼロムスだけを集中攻撃。
全員の回避率は出来るだけ上げておきます。
フェニックスの尾30個ほど使ったところで撃破しました。


あー、今日はよく戦った。
さすがにちと疲れたな。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-21 23:23 | ゲーム

<< 気持ちは伝わる お菓子が無いならパンを食べたら... >>