FF12 プレイ日記6   

モブ退治。

モブ:イシュタム
サイレス+スロウ使ったら殴って終了。

モブ:ホワイトムース
スリプル+ファイラでノーダメ撃破。

モブ:オルトロス
こいつの持っている「スライムオイル」は
レアアイテムということなので、
3つほど盗んでおきました。
1画面分エリアチェンジするだけで
何回でも盗めるから楽よね。
それでも30分ぐらいかかったけど。
ちなみに1個目盗むのに20分かかった。
2個目、3個目はそれぞれ5分。
これが運が良いのか悪いのかはよく分からない。

倒すのはホワイトムースと同じく
スリプル+ファイラで余裕です。

モブ:マリリス
暗闇+スロウにしてから戦います。
敵の攻撃力が高いので特に暗闇は必須。
スロウは武器の追加効果で常に狙います。
属性攻撃は水以外レジストされてしまうので
魔法はウォータを使用。
ホワイトムースやオルトロスと違って
Aランクのモブっぽいバトルが楽しめた。

現時点で討伐できるモブは全て倒したので、
ストーリーの方に戻ります。
ゴルモア大森林を抜けてブルオミシェイスへ。

Boss:エルダードラゴン
様々な状態異常を引き起こす
「シオウルスボール」を使う強敵です。
が、実は睡眠に耐性がなかったりする。

ということで、
1、ラーサーを殺しておく
2、全員にヘイストとリフレクをかけておく
3、全員にサクラの杖を装備させておく
以上の用意をしたうえでバトルに臨み、
戦闘開始したら即座にスリプルを使い敵を眠らせ、
味方にエアロを使ってはね返していれば
そのまま敵が目覚める前に倒せます。(レベルや装備にもよるけど)

ブルオミシェイスでラーサーが離脱。
続いてはミリアム遺跡へ。

Boss:ヴィヌスカラ
金属製の装備をしていると動きが遅くなるので、
弓や魔法をメインに戦います。
ブライン+スロウにして適当に戦ってれば
特に問題なく勝てます。

Boss:マティウス+氷のアーゼ×5
ともに雷が弱点なのでサンダラが有効。
しかしマティウスはリフレクを多用するので
たいていはね返されます。
でもはね返されることを覚悟でサンダラ使って
氷のアーゼを早く一掃しちゃった方が楽でしょう。
マティウスには雷の槍で攻撃。
スロウも有効なのでヘビーランスや鉄棒で
追加効果を狙うのもあり。

もしかしたらデルタアタックで
みんなでサンダラはね返せば楽だったろうか。
でも敵はリフレク貫通持ってるから微妙かな。
1回試してみりゃよかった。

Boss:ジャッジ・ベルガ
ストップが効く時点で終わってます。
とりあえず邪魔なザコジャッジを始末したら、
ストップで動き止めてタコ殴りにして終了。

ベルガ撃破後ナルビナやモスフォーラのショップで
新たに買えるアイテムが増えているので、
それらを全て買っていったらあっという間に金がなくなりました。
うわー、苦労して40万ギルもためたのにー!

・・・もう1回ヘネにこもってくるか。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-18 22:52 | ゲーム

<< 素顔で踊らせて eyeが止まらない >>