FF12 プレイ日記5   

モブ:エンケドラス
ドンアクが効く時点で終わってます。
行動封じたらエアロやグラディウスでタコ殴りにして終了。
ウー倒そうと思ってひびわれ谷に入ったら出現してた
レアモンの方がよっぽど強かったよ。

モブ:ギルガメ
最初はサイレス、スロウをかけて、
ターゲットされたキャラを逃げ回らせながら
戦っていればほとんど攻撃は喰らいませんが、
ある程度ダメージを与えると活性で状態異常を回復し、
ひたすらブリザラを連発してくるようになるので、
ラーサーやパンサトをオトリにして、
ブリザラに巻き込まれない位置から魔法や銃などの
遠距離攻撃で攻めていきます。

敵が瀕死になると防御アップ、ダメージカットに加え
魔法超連発モードに入り、だんだん回復が追いつかなくなってくるので、
最後はミストナックで一気に沈めました。

こいつはサンダラ覚えてから戦った方がいいような気がした。
せめて交易品で「サイレント弾」買っとけばよかったかな。

モブ:リングドラゴン
暗闇にしてしまえばかなり楽に戦えます。
後はスロウをかけてひたすら攻撃あるのみ。
火に弱いのでナパームショットでの攻撃が効果絶大。
HPが高いので長期戦になりますが特に問題なく撃破。

現時点で倒せそうなモブは大体倒したので、
モブ退治はいったん中断して話を進めます。
ゴルモア大森林→エルトの里→ヘネ魔石鉱へ。
ゴルモアを抜ける際にはパンサー狩りをして
資金稼ぎをしておきました。
売ってる物全て買いながら進んでるから
いくら稼いでもすぐ金欠になるのよね。

Boss:ティアマット
スロウをかけてひたすら殴るだけ。
リフレクを使われたらヘビーランスの追加効果で。
ラーサーが無限にハイポーション使ってくれるので問題ありません。
追いつかなくなったらたまにケアルラを使えば大丈夫。
黒帯買っておいたけどなぜか今回ドンアクは使ってこなかった。

この時点でファイラが買えるようになるので、
ヘネ魔石鉱でかの有名な「ゼリー狩り」をして
資金稼ぎを図りたいと思います。
ついでにずっと放置しておいた男性陣の
レベルもある程度上げとこう。

そんなわけでヘネにこもること2時間以上、
35万ギルほど稼いだところで稼ぎ終了。
ここでちょっと寄り道することにします。
最強の矛を取りにナブディスまで。

Boss:ボムキング
とにもかくにもまずサイレス。そしてスロウ。
防具が貧弱なので一撃で受けるダメージが大きく
死者が続発しましたが、その都度立て直しながら
ちまちまと攻撃してなんとか撃破。
2回も治療使ってHP回復しやがるからムカつく。
ある程度ダメージ与えたらミストナックで
一気にケリ付けちゃえばよかった。

そしてナブディスに突入。
命からがら逃げ回りながら
無事最強の矛をゲットしました。
ライセンス取ってないから使えないけどね!

ま、こんなとこで使うのも反則くさいし、
終盤になるまで使い惜しむことにしますかね。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-17 22:46 | ゲーム

<< eyeが止まらない Let yourself go... >>