FF12 プレイ日記4   

レイスウォール王墓続き。

Boss:ベリアス
スロウが効くので戦闘開始直後にかけておきます。
他にはスリップも有効なので、チョッパーで攻撃して
追加効果でスリップにしておきます。
弱点は水なので魔法はウォータを使用。

敵の必殺技ファイジャのダメージは
ケアルラで相殺できるので問題ありません。
オイルにさえ気を付けてれば余裕です。

その後レイスウォール王墓から出ようとするとイベント。
強制的に帝国軍軽巡洋艦シヴァへと移動します。

Boss:ウォースラ
ウォースラにはスリプルが効きます。
でもこの戦闘ではフランが勝手にバーサク状態になるので、
フランを使ってると叩き起こしちゃうからあまり意味無いかも。

それ以前にウォースラはリフレクを使うので、
早めに魔法をかけないとはね返されます。
っていうかガンビット設定変えるの忘れてて
リフレク状態のウォースラにエアロ使っちゃって、
はね返されてアーシェが死にました。
うわー、アホだーー!

まあ手っ取り早く倒したけりゃベリアス召喚すればOKです。


この時点で様々なサブイベントが発生するようになるので、
順番にこなしていきます。

まずはバルハイムのカギイベント。
何度も砂漠を往復させられるクソ面倒くさいイベント。
なおイベントの過程で、「セム貝の貝殻」5つ、「ネブラリン」2つ、
「谷間の花のしずく」3つ、「大蛇の抜け殻」をダントロの妻に渡すと、
最後にオマケで「金のアミュレット」がもらえます。
別に後で普通に買えるアイテムだけど極めたい人はもらっとこう。

続いて西ダルマスカ砂漠の砂嵐イベント。
これもアッチ行ったりコッチ行ったりと面倒くさい。
でもアイテムコレクターとしてはやらざるを得ないイベントです。
とりあえず「風読のコンパス」さえ手に入れたら
アースドラゴンとはいつでも戦えるから後でいいや。

お次は女探偵ジュリーのイベント。
東ダルマスカ砂漠→モスフォーラ山地→ナルビナ
と移動するとイベント発生。
今後ストーリーを無視してフォーン海岸以降の場所以外は
自由に行き来できるようになります。
まあ貧弱な装備のまま勝手に進んでもすぐ殺されますけど。
それよりもモスフォーラで「盗賊のカフス」が
この時点で購入できるってのが嬉しい。
へへっ、コレクターの血が騒ぐぜ!

最後にビュエルバ魂イベント。
ビュエルバ各地で「ビュエルバ魂」を入手して
それを町の人達に売りさばくだけ。
全部売れば14000ギル儲かる。
結構おいしい。

一通りイベントを終えたら今度はモブ退治。

モブ:ワイバーンロード
スリプルが効くのでどうとでもなります。
眠らせておいてひたすら魔法で攻撃。
ただしエアロは吸収されてしまうのでダメ。
ウォータじゃちょっと威力不足だなー。
早くもう1ランク上の魔法が欲しいよー。

モブ:ケロゲロス
スロウをかけて動きを鈍らせたら攻撃あるのみ。
火が弱点ですが、最初からシェルがかかっていやがったので
ファイア程度じゃちと火力不足。
やらなかったから分からないけど多分ベリアス召喚すれば楽。

ここまでやったところでようやくストーリーを進め、
ジャハラでラーサーを仲間にしたところで今日は終了。
さてさて、ラーサーがいる間に出来るだけモブ倒しとくかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-03-16 23:02 | ゲーム

<< Let yourself go... 男と女 あやつりつられ >>