テイルズオブデスティニー(PS)ちょこっと制限攻略3   

トウケイ城に突入。
宝はボスを倒しザコが出現しなくなってから回収すればいいので、
まずは一直線にボスのもとへ向かいます。
ここに出現するザコってやけに経験値高いんだよな。
普通に1000オーバーもらえるもんな。

Boss:ティベリウス(現在マリーのレベル19)
バティスタ戦と同じく挟み撃ちで余裕。
もはやフィリアが死んでも気にしない。
2人いれば十分です。
・・・1人旅にすればよかったかな。

ファンダリアに向かう途中の艦隊戦で
1度負けてゲームオーバーになりつつも、
何とかスノーフリアの町に到着。
ウッドロウを仲間にします。

この後しばらくマリーを使えなくなるので、
レベルの低いウッドロウを操作することにします。
武器は弓ではなく命中の高いシデンを装備。
技何も覚えてないから通常攻撃しか出来ないけど。
うわー、地味な戦闘。

氷の大河を抜けてハイデルベルグへ。
第2部でマリーを速く仲間にするため
サイリルの町へは寄りません。

Boss:ダリス(現在ウッドロウのレベル9)
ルーティがオトリになっている間にザコを撃破。
そして後はいつも通り挟み撃ちで終了。
なんかもう挟み撃ち戦法最強だな。
アップルグミ結構使わされたけど。

ダリスの剣を忘れずに回収し、
ハイデルベルグ城内へと突入。
途中にいるアイスゴーレムは防御力が高くて倒すのに時間がかかった。
一撃の与ダメージ50だもんな。
ちょっとディムロスのありがたさを実感した。

Boss:グレバム(現在ウッドロウのレベル13)
1戦目、コントローラーを2コンに持ち替えるのを忘れてて
操作できずにあせってるうちに昌術使われて全滅した。
ここまで来てしょうもない凡ミスをしてるsabasukeさん、
もうお逝きなさい!

2戦目、同じミスを繰り返さないよう気を付けながらバトル開始。
ルーティと2人で左右からチクチクして楽勝。
余裕があったのポイズンチェックも盗んでやった。

第2部開始。
とりあえず最初のダンジョンをクリアするまでマリーは使えない。
というかそれまでフィリアしか操作できない。
うーん、フィリアかー。操作するの初めてだなー。
果たして使い勝手はいかがなものか?

仲間を集めてオベロン社秘密工場へ。
なんつーかまあ・・・オベロン社社員強いんですけど。
うわー、勝てねえ! どうする!?

4回ほど全滅しながら色々試した結果、
どうにか必勝パターンを確立。
フィリアを最前列に配置してひたすらツインボム連発。
そして弓を装備したウッドロウが後ろから豪烈を連射(手動で入力)。
これで敵にほぼ何もさせずに撃破可能。
このゲームで真面目に戦い方考えたの初めてだ。

秘密工場を抜けて海底洞窟へ。
もちろん出現したザコ敵からは全逃げ。
途中イーブルスターにアイシクル連発されて危うく全滅しかかった。
逃げてる途中でダメージ受けると逃走キャンセルされちゃうとかやめてよ。

Boss:リオン(現在フィリアのレベル20)
フィリアとウッドロウで挟み撃ちにしてツインボムと疾風を連発。
出切る限りリオンに行動させないようにします。
魔人闇を使われそうになったらエナジーブレットを使用して阻止。
グミ系アイテム使いまくってなんとか撃破に成功しました。
やっぱ戦士系のキャラが1人はいないときっついや。

これでようやくマリーを仲間に加えられるので、
早速サイリルの町へと向かいます。
ついでにハイデルベルグでチェルシーも仲間にしました。
今後はマリー、チェルシー、ルーティの3人で進んでいこう。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-24 23:38 | ゲーム

<< 品欠く 禁断の甘い果実 >>