人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テイルズオブデスティニー(PS)プレイ日記1   

今日からはデスティニーだ!
無論リメイク版ではなく旧型の方。
しかも借り物。何年も借りっぱなし。
そして返す気はない。
いや、返せと言われりゃ返しますけど。

まあとにかくゲームを始めます。
久しぶりだからほとんど覚えてないや。
攻略本頼りで行きましょう。

まずはオープニングイベント。
主人公のスタン君ただいま飛行竜で密航中。
ザ・犯罪者。
そこを魔物の群れに襲われて、
ディムロス見つけて適当に魔物を倒しながら
脱出ポッドで脱出。
そして雪山に墜落。
いきなり災難に見舞われまくってます。
ま、自業自得なんですけど。

無事救助され山小屋で目覚めるスタン。
その後ウッドロウとともに裏山へ。
スタンはレベル1なのにウッドロウはレベル8。
強いぜこんちくしょう!
悔しいのでウッドロウのレザーアーマーを奪って
スタンに装備させておいた。

裏山にてチェルシーを発見。
明治製菓のお菓子のことではなく人の名前です。
へそ出し、短パン姿で雪山をうろつくいたいけな少女。
死ぬぞ。

ジェノスの町に着いたところでウッドロウとはお別れ。
でもすぐにマリーが仲間になる。
そして人助けのためどこぞの神殿に行くことに。
なんか展開が強引だ。

神殿に到着しトラップに掛かっていたルーティを救出。
やはりへそ出し、短パン姿で雪の中をうろつく守銭奴な少女。
みんなガッツあるなあ。

Boss:ソルジャー×3(現在レベル4)
魔神剣連発して適当に攻撃して終了。
って言うかマリー少しは動けや!
昔のゲームだからAI少しアホなのか?

ハーメンツの村でウォルトから10000ガルドを強奪。
序盤から金持ちになれる上にアイテムの価格は
他のテイルズシリーズよりも安い。
新設設計ですな。

Boss:ソルジャー×8(現在レベル5)
数が増えただけで弱い。
魔神剣や飛燕連脚で余裕。

Boss:リオン
絶対負ける戦闘。
正確に言えば勝つことは出来るが、
勝つとゲームオーバーになってしまう。
それはそれで楽しいけど今回は面倒なのでやらない。

ダリルシェイドに連行された後、
リオンを仲間に加えストレイライズ神殿へ。
リオンは明らかに先ほど戦った時より弱くなっている。
これゲームによくある不思議現象。

神殿に着いたら5つの結界石を破壊。
リザードマンとクリスタルはただのザコなので書くまでもなし。
神殿の奥でフィリアが仲間になり、早くも5人パーティーに。
クレメンテを入手するまではフィリアは控えにしとこう。

またここでテクニカルリングを入手。
これでやっとマニュアル操作が出来る。
装備欄1つ埋めないとマニュアルで動かせないってのは不便だよね。
しかもマニュアル操作にしてても自由にジャンプできないのは不便だよね。
こういうところでゲームの進化の歴史がよく分かる。

by sabasuke | 2007-02-13 23:48 | ゲーム

<< トキメキ熱視線 バグズ・ライフ >>