テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記10   

ダオス城攻略。
ラストダンジョンだからって
はりきって作り込まなくてもいいのに。
ごっつ疲れまんがな。

Boss:DAEKEYE?(現在のレベル58)
入り口でいきなりボス戦。
こいつには属性攻撃が(多分)効かないので、
今回はアーチェではなくチェスターを使います。

それで攻略法。
クレスの虎牙破斬とチェスターの弓で
ちまちまと攻撃しながら、
クラースがオリジン連発するのみ。
瞬間移動されたら素早く隊列逆転。
敵に近づきすぎるのは危険です。

HPが高いので倒すのに時間がかかる。
のっけから疲れちまうよ。
うっかり方言使っちまったよ。

続いてデリスエンブレムトラップ。
デリスエンブレムを装備していないキャラが
牢屋に飛ばされてしまうので、
クレス一人でハンゾウを倒して回り、
全員分のデリスエンブレムを集めます。

Boss:ハンゾウ
遠距離では鳳凰翔破斬、
近距離では敵の攻撃をガード後に虎牙破斬。
これだけで簡単に倒せます。
変わり身の術がうっとうしいだけ。

仲間を集めてさらに先へ進みます。
あー、まだまだ先は長いな。

Boss:SEALEYE?×2(現在のレベル61)
先ほどのDAEKEYE?と同じようなヤツ。
メテオスォームの呪文を覚えたので
今度はチェスターではなくアーチェを使います。

戦い方も先ほどと同じく、
虎牙破斬で攻撃しながら
オリジンとメテオスォームを連発するだけ。
瞬間移動されて敵が左右に分かれちゃうと
同時に攻撃できなくなるから時間がかかる。

その後もダンジョンをズンズン奥へと進んでいって
ようやくラスボスのもとへたどり着きました。
当然ホーリィボトル使いまくり。

Boss:ダオス(現在のレベル62)
虎牙破斬数発とメテオスォーム一発で終わった。
・・・え? まだ全然攻撃されてないんですけど?
こんなにHP低かったっけ?

Boss:フェザーダオス+ダオスアーム
すっかり化け物になってしまったダオスさん。
金髪ロングへアーのままの方がかっこいいのに。

なんといっても一定時間完全無敵状態になる
「ヒドゥン」がウザイことこの上ないです。
効果持続時間は決まっているようなので、
うまく効果の切れ目を狙えばダメージを与えられますが、
なかなかタイミングをつかむのは難しいです。
クレスに守護方陣でも付けときゃよかったかなあ。

敵はたいした攻撃は持っていないので、
オレンジグミなどでTPを回復しながら気長に戦います。
ある程度ダメージを与えるとヒドゥンの使用頻度が下がるので、
オリジンやメテオスォームでガンガン攻撃していきます。

一度敵のメテオスォームで
クラースとアーチェが殺されましたが、
それ以外は特にピンチになることもなく撃破しました。

・・・うーん、なんとも微妙な強さ。


まあそんなわけで、
テイルズオブファンタジア終了であります。
すっごい普通に攻略してしまった。
・・・ま、いいか。

そういえば武術大会攻略するの忘れてたな。
・・・ま、いいか。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-12 23:46 | ゲーム

<< バグズ・ライフ 冬の稲妻 >>