テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記8   

何となくエルフの集落に行ってみた。
とりあえず黒い服を購入しておいた。
他にもアーチェの母からスターブルームをもらったり、
チェスターの弓を直してエルヴンボウを手に入れたりした。
別にいらないけど。

そのまま忍者の里まで足を伸ばしてみた。
頭領からムラマサをもらった。
地属性ついてない方が使いやすいんですけど。

そんなことよりも気になるのが「みそ」の値段。
80000ガルドって高すぎだろ!
庶民の代表的食べ物「味噌汁」の立場はどうなる!

ちなみに材料を揃えて忍者の里のオバハンのところに
持っていくと「みそおでん」を作ってもらえる。
東海地方に住んでいる人にとっては何でもないことだけど、
他の地域に住んでいる人は「おでんをみそで食べる」
って言うとびっくりするらしい。
こっちじゃコンビニでおでんを買った時だって
ちゃんと味噌付けてくれるんだ!
なめんなよ!!

閑話休題。
ストーリーを進めましょう。

フリーズキールの教会から氷の洞窟へ。
さすがに終盤となるとダンジョンが長い。
エンカウント率が高い。
めんどくさい。
くのいちムカつく。
ただの愚痴です。

Boss:フェンビースト(現在のレベル50)
攻撃力も守備力も高い強敵。
接近戦で挑んでもまず勝ち目はありません。
(プレーヤーに技術がないため)
よってここはダオス戦と同じく、
敵を近づかせないよう遠距離から攻撃していきます。

この戦闘において一番効果を発揮するのは
クラースのマクスウェルです。
というかマクスウェル以外ではろくなダメージを与えられません。
したがってクレスの鳳凰天空破、
アーチェのファイアストームなどで敵をけん制しつつ、
クラースはひたすらマクスウェル召喚。
運にもよりますが、たいてい敵が近づき切る前に倒せます。

続きまして炎の塔へ。
まずはこの塔に出てくるジェラルディンを倒して炎のお守り集め。
4つ集まったらルーンボトルで氷のお守りに変化させ、
全員に装備させておきます。
これが無いとこのダンジョン内のダメージゾーンで
アホみたいにダメージを受けるので死ねます。

Boss:フラムベルク(現在のレベル56)
見た目が赤くなったウンディーネ。
攻撃方法もウンディーネと同じ。

やはりマクスウェルが有効なので、
クレスが虎牙破斬や次元斬で敵を足止めし、
クラースがマクスウェルを連発していれば楽勝です。
ほとんど回復する必要もなく勝利しました。


今日はここまで。
しかしまあ、別にレベル上げしてるわけでもないのに
どんどんレベル上がってっちゃうなあ。
この先はホーリィボトル使って進もうかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-10 23:52 | ゲーム

<< sabasuke調理メモ 2nd 夏の日の少年 >>