テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記6   

ダオスの城に突入。
なんだかザコ敵の強さが急に増した。
特技使いまくりで1回の戦闘でのTP消費が激しい。

特にうっとうしいのがザコ敵の属性。
基本的に光に弱い敵が多く、
ルナなどで大ダメージが与えられるんだけど、
一方でチャロンやドルイドなどは光属性を吸収してしまう。

そのせいでせっかくドラゴンナイトが落としていく
ムーンファルクス(光属性の武器)も装備しづらく、
結局メックハルバードで戦うクレス君。
最近明らかに魔法の方が強くて戦闘中にクレスが目立ってない。
頑張れ主人公!

そんなこんなでヒーヒー言いながら、
何とか先へ進んで行きます。
途中スイッチを同時に押していくイベントでちょっとてこずり、
10回もの挑戦を強いられてしまった。
同時に押そうとするんじゃなくて、
ワンテンポ遅れて押そうとしないとうまくいかないのね。

また何度かイーブルロードという敵と戦うことになりますが、
こいつは弱いので問題ありません。
ある程度間合いを取って真空破斬を連発してれば簡単に倒せます。

Boss:ダオス+イーブルロード×2(現在のレベル37)
魔術でしか傷付かないお方。
当然クラースとアーチェの作戦は
「特技を使いまくれ」にしておきます。

とりあえずイーブルロードを始末。
獅子戦吼で画面端に追い詰めてまとめて一掃。

そして問題はダオス。強いです。
ダオスコレダーとか使われると普通に死にます。
接近戦は挑まない方がいいです。
というかどうせ武器で攻撃してもダメージ与えられないんだから
接近戦を挑む必要はありません。

ということで今回取った戦法。
ひたすら遠距離から襲爪雷斬で攻撃するのみ。
とにかくダオスを近づかせないことが重要。
画面左端までダオスを近づけてしまったら負けです。

幸い敵には弱点属性があるので、
インデグニションなどで大ダメージを与えられます。
短期決戦で一気に決めましょう。
今回は4度目の挑戦で撃破。

続いてはユニコーンイベント。
1回宿屋に泊まらないとイベントが先に進みません。
昔そのことに気付くまで2時間ほど
世界中をさまよっていたことがあります。
分かりにくいフラグ用意すんなよ!

で、今回はちゃんと宿屋に泊まり、
いざユニコーンのいる白樺の森へ。
行ったけどイベントが起こらない。
あれ? 何でだ??

・・・しまったーー!!
ミッドガルズでユニコーンの情報聞いておくの忘れたーー!!(アホ)
そういえばここにもフラグあったんだ!!
うわー、またヴァルハラ平原通って町まで戻るのか。
めんどくせー。


とまあそんな感じで、
ユニコーンに会ってユグドラシルを復活させたところで
本日は終わります。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-08 23:36 | ゲーム

<< sabasuke調理メモ 遥かなる時に刻み込まれし記憶 >>