テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記4   

各地で精霊と契約して回ります。
まずは地の精霊から行きましょうかね。

ということで精霊の洞窟へ。
扉の封印を解く合言葉は「キクリン」。
言葉さえ知っていれば情報は
聞いていなくても中に入れる。

迷子のクレイアイドルを仲間のもとまで誘導。
クレイアイドルと接触してバトルになってしまった場合、
トラクタービームを使えば倒すことができます。
しかしMPの無駄にしかならないので逃げた方がいいです。

Boss:ノーム(現在のレベル15)
どう見てもムーミン谷のニョロニョロ。
これ版権大丈夫なのか?

ミサイルになって飛び回っている時は無敵なので、
下手に動かず元の姿に戻るのを待ちます。
そして元に戻った瞬間を見計らって襲爪雷斬で攻撃。
その繰り返しでそのうち倒せます。
慣れるまではタイミング取るのが難しいかも。

続いては船で北の孤島へと渡り、
水の精霊のいる浸食洞に突入します。
何かザコの出現率がやたら高い。
レベルが上がっちまうぜ。

Boss:ウンディーネ+スクイッド+G・レッドセル(現在のレベル19)
お供は同ダンジョン内に出現するものと同じなので問題なし。
サンダーブレードなどでとっとと始末します。

ウンディーネの剣の衝撃波を飛ばしてくる攻撃が強い。
全員が600超のダメージを受ける。
たださほど頻繁には使ってこず、
魔法の詠唱をしている事の方が多いので、
クレスの虎牙破斬で妨害しつつ(秋沙雨ではダメージ与えられない)、
魔法も交えて攻撃していけば撃破できます。

・・・まあ1回回復追いつかなくて負けましたけどね。

最後は火の精霊。
船でフレイランドへ渡り、熱砂の洞窟へ。
ここでソーサラーリングが手に入ります。
そういえばいちいち装備しないと使えないんだっけ。

Boss:イフリート(現在のレベル21)
すごい弱かった。
虎牙破斬で攻撃しながらウンディーネ召喚して
あっという間に終了。
もしかして攻略する順番間違えた?

精霊との契約が終わったのでモーリア坑道へ。
地下10回ぐらいまであるとっても長いダンジョンです。
何か色々仕掛けがあったけど書くのめんどいからいいや。(おい!)

Boss:マクスウェル(現在のレベル23)
かなり強かった。
モレキュラーアタックで縦横無尽に飛び回り
物理攻撃が当てられない上、攻撃力が高い。

・・・って言うよりこっちの防御力が低いのかも。
そういえば冒険始まってから全然防具買ってないや。
クレスまだ腕防具何も装備してないし。

結局ライフボトル2つ、
オレンジグミを6つ使って何とか勝利。
こりゃミントがナース覚えてなかったら勝てなかったな。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-06 23:41 | ゲーム

<< 続・柳沢 やせの少食い >>