テイルズオブファンタジア(SFC)プレイ日記1   

本日よりテイルズオブファンタジア(SFC版)をプレイしたいと思います。
テイルズシリーズの最初の作品でありまして、
さすがに最近の作品のように戦闘で複雑な操作をすることはできませんが、
逆のその方が難しかったりして。
昔のマリオも細かい操作ができないから
うかつにジャンプするとパックンとかにぶつかってすぐ死んじゃうみたいに。


んな話はどうでもいいのでさっさと始めましょうか。


<現代編>

チェスターとともに南の森へ。
2回目の戦闘でいきなり瀕死になったので
いったん自分の家に戻って回復。
そういえばまだガードボタン無かったんだよね。
何も考えず攻撃ボタン連打してちゃダメだよね。

Boss:ボア+ボアチルド×3(現在のレベル3)
イノシシ親子とのバトル。
早い話、ただの狩りです。
適当に魔神剣でも使いつつ攻撃してれば楽勝。
ボアチルド2体には逃げられました。
親を失った子供たちはこれからどうやって生きていくのだろう。
酷い男だなあ、クレス君は。(いきなり主人公批判)

狩りを終えるとトーティス村が襲われます。
クレスの家にナイツサーベルが刺さっていますが、
この後武器を奪われるイベントが待ち受けているので、
今拾ってはいけません。罠です。

チェスタ-と別れユークリッドへ。
伯父の家で敵に捕まって(ここで武器を奪われる)
どっかに閉じ込められますが、
心霊現象の助けを借りて牢屋を脱出。
同じく捕まっていたミントを助け出して進みます。

Boss:スペンドデビル+G・スラッグ×2(現在のレベル5)
敵が近づいてくるまでひたすら魔神剣。
スペンドデビルがミントを狙っている隙にG・スラッグを倒し、
後はスペンドデビルに接近して斬り刻んで終了。
回復アイテム(法術)使ってから実際にHPが
回復するまでの間に若干のタイムラグがあるのね。
危なく死ぬところだったよ。

チェスターと合流。
ここで自分の家に戻ってナイツサーベルを回収。
そして地下墓地へと向かいます。
地下墓地へ侵入する際トリスタン師匠から
奥義「魔神飛燕脚」を教わりますが、
魔神剣も飛燕連脚もマスターしてないので使えない。
つか飛燕連脚の習得率まだ7%だよ。

Boss:ゴーレム×2(現在のレベル7)
魔神剣を吸収する厄介なヤツ。
しかも回避率が高く、うかつに攻撃すると
ガードされて反撃喰らうのがオチです。
なのでここはチェスターの弓矢に合わせて攻撃。
運良く気絶してくれたら飛燕連脚などを叩きこんでいきます。
まあ対して強い相手ではないので苦戦はしません。


これにて現代編終了。
今日のプレイも終了。
まだまだ先は長いなー。
[PR]

by sabasuke | 2007-02-03 23:37 | ゲーム

<< 天然記念髪 お豆 >>