人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失言   

柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」発言。

最初にこのニュースを聞いた時は
「またとんでもないこと言ってるなー」
と思いましたが、
よくよく発言時の詳細を聞いてみると、
ちょっと考えが変わりました。


単に例えが下手糞なだけだ。


まあね、気持ちは分かりますよ。
僕も常々思っています。
自分のボキャブラリーの少なさに対する
もどかしさって言うんですかね。

伝えたいことはあるんだけど、
それをうまく言い表す言葉が出てこない。
それでも何とかうまいこと言おうとして
結局はおかしなことを口走って自爆すると。

しかしだからといって、
今回のような明らかな「問題発言」を、
たとえうっかりだったにせよ口に出してしまうってのは
大臣としてどうなんだ、って話ですけど。


なんて人のこと言ってる前に、
僕もボキャブラリーをもっと増やさなきゃな。
やはり漫画だけでなく活字だけの本も
たくさん読まなきゃダメなのだろうか。


こんな話してたら何だか無性に
「ボキャブラ天国」が見たくなってきた。
また始まらないかな。
「あるある」の後番組にどう?

by sabasuke | 2007-01-30 02:49 | 時事

<< 真理 DQM2イルの冒険 虫系のみ一匹旅3 >>