人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校でも給食でした   

世間を騒がせている給食費未納問題。
総児童生徒数の1%に当たる約99000人が未納、
額は約22億3000万円に上り、
給食の質低下などの問題を招いているようです。

生活に余裕がなく払えないのならまだしも、
「払えるのに払わない」という家庭が
このところ急増しているみたいです。

しかもその払わない理由として、
「頼んだ覚えは無い」
「給食を止められるものなら止めてみろ」
というなんとも勝手な理屈をこねる人までいるんだとか。

ガキか!!

給食費を払わないのなら給食は食べず、
毎日家でお弁当を作ってそれを食べさせるというのであれば、
それも常識はずれではありますがまあ分かりますよ。

しかし、給食費は払わないくせに、
しっかりと給食だけは食べている。
そりゃ明らかに「食い逃げ」ですよ。

今の時代ね、
懐かしの味を味わおうということで、
揚げパンやソフト麺といった昔ながらの
給食メニューを出しているお店だってあるのですよ。
それを800円とか払ってみんな食べているのですよ。

給食費なんて1食200円ちょっとでしょう。
ちゃんと給食を食べているというのであれば、
そのくらいちゃんと払いましょう。

まあ最近は事態の深刻化を受けて
法的措置に踏み切ったり、
家庭に催促するのではなく勤めている会社の方に
連絡することで給料から直接徴収することができる、
などというような話も聞いたので、
これからまた色々と変わってくるかも知れませんが。


しかしこんな話をしておりますと、
無性に給食が食べたくなってきますなあ。

僕はソフト麺ミートソース、ラーメン、
焼きそばなどが好きでした。
麺類ばっかやん。
いや、ご飯やパンも好きでしたけどね。

ただジャムとか何も付いてないのに
でかいコッペパンを1つドン、
と出すのはいかがなものかと思います。

by sabasuke | 2007-01-26 02:45 | 時事

<< 思春期に少年から大人に変わらない DQMテリーのワンダーランド攻略記8 >>