FF4 セシル一人旅8   

さて、いよいよラストバトルでございます。
それじゃ早速まいりましょう。

Boss:ゼロムス 現在のレベル47
戦闘前に全員全回復してしまうので、
クリスタルを使う前に味方を戦闘不能しておきます。

ビッグバーンを使われたらエリクサーで回復しつつ、
月のカーテンを使ってリフレクを張り、
あおいきばを使って攻撃するとともに、
カウンターのフレアをはね返してダメージを与える。

という作戦でまあ楽勝だろう、
と思っていたのですが、
それは大きな間違いでした。


攻撃してるヒマなんてない。


ゼロムスの素早さを計算に入れませんでした。
ビッグバーンで受けたダメージを回復するのに手一杯で、
とてもあおいきばとか使ってる余裕はありません。
かろうじて敵がバイオを使う直前にリフレクを張ることはできますが、
その時以外はエリクサーを使わざるをえません。
クモの糸で素早さを下げようにも、クモの糸を使う余裕すらありません。

しかしさすがにバイオの反射だけで倒すのはしんどい。
何とかしてクモの糸を使わなきゃどうにもならない。
そのためにはビッグバーン2発、もしくはビッグバーン+バイオに
回復無しで耐え切る必要がある。
果たしてそんなことが可能なのか?

結論:可能です。
ビッグバーンで受けるダメージはたいてい2000前後ですが、
運が良いと1200程度のダメージですむこともあります。
セシルのHPは3000ちょっとあるので、
低いダメージが2連続で出てくれれば
スリップダメージの分を差し引いても十分耐えられます。

よってまずはひたすらエリクサーを使って敵の猛攻に耐えながら、
低いダメージが出た時を狙ってクモの糸を使用。
後はセシルが生き残るよう天に祈るのみ。
もしかしたらビッグバーン+バイオに耐える方が楽だったかもしれないけど、
5回目の挑戦で成功したのでまあよしとしよう。

クモの糸を使うことに成功すると
敵の攻撃頻度が一気に落ちるのでかなり余裕ができます。
こんなに役立つアイテムだとは知らんかった。
今までバカにしててごめんよ。

その後は当初の予定通り、
リフレクを張りつつあおいきばで攻撃するだけ。
ブラックホールの度にリフレクを張り直さなきゃならないのが面倒ですが、
敵の行動パターンは決まっているので
うっかり操作ミスをしない限り負けることはないです。

終盤に連発してくるメテオはリフレクでははね返せませんが、
威力が低いので問題ありません。
っていうか1発も当たらんかったけど。


ということで無事ゼロムス撃破に成功。
クモの糸を使うまでが勝負でしたね。
使ってからはザコでしたけど。
まあラスボス戦にふさわしくそれなりに白熱した戦いはできたでしょう。


オマケ:幻獣退治の旅

アスラ
月のカーテンを使用した後、光のカーテンを使って敵にリフレクをかける。
そのままノーダメージ完封。

リヴァイアサン
月のカーテン+あおいきば。

バハムート
リフレクでメガフレア反射。
リフレクの効果は一定時間で切れるので注意。

オーディン
ざんてつけんの一撃に耐えられればあおいきばですぐ倒せる。
耐えられないとどうにもならない。
何か他にいい方法ないかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-17 23:54 | ゲーム

<< 震災 トラックバックのススメ >>