FF4 セシル一人旅5   

ルゲイエを倒した後ゴブリンキャップ×3とのバトルがありますが、
これはまあザコなのでどうでもいいですね。

地上に戻りエブラーナの洞窟へ。
ここにはラミア(ミステレグ)が出現するので、
こいつを倒して光のカーテンを入手、増殖しておくことにします。

ということで昨日に引き続きひたすら単純作業の開始。
光のカーテンも落としにくいアイテムではありますが、
奥義の書に比べればはるかにマシです。
ものの十数分で2つ手に入れることに成功。
早速増殖しておきました。

その後エッジを仲間に加え、壁抜けの術でバブイルの塔へ突入。
なぜ壁抜けの術がここでしか使えないのかは謎。
そもそも壁抜けなんて一体どうやっているのか?

可能性1、実は横から見たらそこには壁なんて無かった
可能性2、ドラクエ3のノルドさんのごとく体当たりで壁をぶち破った
可能性3、通り抜けフープ(使い捨て)を持っていた

・・・別にんなこたぁどうでもいいですね。

Boss:ルビカンテ 現在のレベル31
戦闘前に味方全員を完全回復してくれるという
まったくもって迷惑極まりないヤツです。
余計なことすんじゃねえよ!

仕方ないのでまず味方をジェノサイドして、
セシル1人になったらあらためてルビカンテとのバトル。

敵の行動はかえんりゅう→マント閉じる→直接攻撃のローテーション。
あとカウンターでファイラを使ってきます。

こちらはクモの糸とエルメスのくつを使用し、
かえんりゅうを受けたらエリクサーで回復しつつ
アイスブランドの攻撃を叩きこんでいくだけです。

なおアイス系の防具を装備しておかないとかえんりゅうで即死です。
それでも1000前後のダメージは受けるので、
かえんりゅう前にHPが1000を切っているようなら
ハイポーションで回復しておきます。

戦闘後のルビカンテのセリフ。
「弱い者でも力を合わせるという手が・・・」
いやいや、ずっと1人で戦ってたから。
むしろ自分の手で仲間を戦闘不能にしてるから。

封印の洞窟へ向かう前に、
幻獣の洞窟やシルフの洞窟でアイテムを回収。
ディフェンダー、エルフィンボウ、きば系のアイテムなど
役に立ちそうなものを入手しておきました。
宝箱の中の魔物倒してたらかなりレベル上がっちゃった。


ここで今日は終了。
明日はデモンズウォールに挑みます(予定)。
果たして1人で倒せるのか?
[PR]

by sabasuke | 2007-01-14 23:37 | ゲーム

<< ノリノリ 皆さんのおかげでした >>