FF4 セシル一人旅3   

Boss:メーガス3姉妹(ドグ、マグ、ラグ) 現在のレベル24
リフレクで魔法をはね返して攻撃してきます。
3人とも健在の場合は、
ファイラ→サンダラ→ブリザラ→バイオ
というローテーションで固定です。
ブリザラの前にフレイムシールドを装備しとけばダメージを抑えられます。
ファイラが来る前に外さなきゃならないから面倒だけど。

たいして強くはないので、
ハイポーションで地道に回復しながら攻撃するだけで余裕です。
(エリクサー増殖したけどもったいなくて使えないドケチ野郎)
マグ→ドグ→ラグの順に倒して終了。

Boss:バルバリシア 現在のレベル25
まずは仲間になったカインとローザを始末します。
敵のトルネドがうまく当たってくれると楽ちん。

セシル1人になったら戦闘開始。
バルバリシアの風のバリアは魔法攻撃を完全にシャットアウトします。
カインがいないので風のバリアをはがすことはできません。
ということで直接攻撃あるのみ。

敵の攻撃はトルネド→ゆびさき→直接攻撃のローテーション。
トルネドは瀕死にするだけなので
死ぬ可能性があるのは直接攻撃だけであり、
ゆびさきは大地の衣を装備しておけば無効化できます。
したがってスケープドールで分身を作りながら戦えば負けはありません。
スケープドールを22個ほど使用したところで撃破しました。

Boss:カルコ×3+ブリーナ×3 現在のレベル26
すなどけいで動きを止めれば合体されないので楽勝。

Boss:ゴルベーザ 現在のレベル27
はなからセシル以外は全員死亡していたので
こくりゅうは何もせずに消え去りました。
そしてリディアが加入してゴルベーザとのバトル。
もちろんリディアは即始末。ああ、ごめんよリディアたん。

ゴルベーザは様々な魔法で攻撃してきます。
威力は低いですが素早さが高く連発してくるので意外とダメージは蓄積します。
でもやっぱりエリクサーはケチってハイポーションで回復。
フレイムソードでの攻撃を3発入れれば倒せるのでさほど苦労はしません。

イベント後デジョンを使って闇のクリスタルを入手。
これやっとかないと封印の洞窟で詰まるかもしんないからね。

Boss:はかせ+バルナバ 現在のレベル29
片方を倒すともう片方が自爆するといううっとうしいコンビ。
自爆のダメージは敵の残りHPと同じなので、
あらかじめバルナバを瀕死にしてからはかせを倒し、
バルナバを自爆させて無事終了。

そのままルゲイエとの連戦になるのですが、
さて、

こいつどうやって倒そうか?

ルゲイエは戦闘開始後必ず毒ガス→ビーム→レーザーという行動をとってきます。
レーザーのダメージは敵の残りHP依存です。
敵のHPが満タンだと2000ぐらいのダメージを受けます。
問答無用で即死です。

だったらレーザーが来る前に敵のHPを減らせばいいんじゃん?
しかし現実はそう甘くはありません。
レーザーが来る前にこちらが攻撃できる回数は1回のみ。
クモの糸を使えばかろうじて2回目の攻撃を入れられますが、
どちらにしろ敵にダメージを与えられるのは1回だけなので意味無し。
一度ダメージを与えればレーザーの威力は1600ほどに減少しますが、
即死することに変わりはありません。

困り果ててネットでルゲイエについて調べてみると、
なるほど。こいつは機械なので「雷の矢」がよく効くらしい。

・・・持ってねえよ!

しかも売ってるの地上じゃん! 買いに行けないじゃん!
もうデータ上書きしちゃったからやり直せないじゃん!

もっとも雷の矢があったとしても攻撃力は下がるわけだし、
いくら弱点を突けるといってもそんなに大ダメージを
与えられるのかどうかは分からないけど。

現在考えられる状況打開案
1、レーザーに耐えられるぐらいのHPになるまでレベルを上げる
2、マリオネイターから奥義の書を入手する(確率約1092分の1)

・・・さあ、どうしようかな。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-12 23:32 | ゲーム

<< 大量媒体 岐阜県人の主張 >>