人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF4 セシル一人旅1   

半年振りのFF4。
今度はセシルの一人旅だ!
つまりセシル以外のキャラは常に戦闘不能状態にしておくと、
ただそれだけのことでありますが、
とにもかくにも始めてみましょう。


ゲームを開始したらまず「あんこくのつるぎ」を増殖。
そして売却し大金を入手。
さらにゴブリンから「どうのすなどけい」を手に入れ同じく増殖。
前回のプレイ時とまったく同じことしてる。
我ながら成長の無さっぷりがうかがえるな。

ポーションを大量に買い込んだらミストの洞窟へ。

Boss:ミストドラゴン 現在のレベル11
ただのザコです。ひたすら攻撃するだけ。
ボタン連打してたら霧になった時に攻撃してまい、
カウンターされるというミスを3回ほど犯しましたが(バカ)、
別に問題なく余裕で撃破。

Boss:ジェネラル+バロン兵×3 現在のレベル12
バロン兵を倒して終了。
ジェネラルは面倒なので倒しません。

地下水脈へ。
少し戦闘を行いレベルを13に上げておきます。
シャドーブレイドとエクスポーションは忘れずに回収。

Boss:オクトマンモス 現在のレベル13
多少ボスらしくはなってきましたが、まだまだ余裕です。
ポーション無しで撃破できました。

Boss:アントリオン 現在のレベル13
いちいち反撃してくるのがうっとうしいですがただそれだけ。
ポーション2個使用して撃破。

Boss:マザーボム 現在のレベル14
とりあえず仲間になったばかりのヤンを戦闘不能にします。
後列に配置されちゃったもんだから倒すのに時間かかったよ。
セシル一人になったらマザーボムに適当に攻撃を加え爆発させ、
その後出現するボムらはどうのすなどけいで動きを止めて撃破。

ファブール城の連戦はザコばかりなので省略。
竜騎士とのイベントバトル後、リディアが覚えてもいないケアルを使う。
ファイアの魔法はイベントで使うと同時に覚えたけど、
さすがにこのケアルは使えるようにはならなかった。
古いゲームだからまだまだ作り込みが足りてないな。

ミシディアに到着。
ハイポーションを200個ほど購入しておきました。
しばらくこれがメインの回復手段。

Boss:スカルミリョーネ+スカルナント×4 現在のレベル17
スカルナントには暗黒剣の攻撃は通じないので、
ハイポーションを使用して倒します。
スカルミリョーネは普通に攻撃して撃破。

Boss:スカルミリョーネ 現在のレベル17?(メモ忘れた)
弱いので攻撃だけで十分。
ハイポーション2つ使用したのみで撃破しました。
名実ともに最弱の四天王ですな。

あんこくきしとのイベントバトル後パラディンにクラスチェンジ。
初回プレイ時にハイポーション大量に買って、
強引にあんこくきし倒してストーリー進めたのも今となっていはいい思い出。
当時はイベントバトルだってことに気付かなかったんだよ!
思えばあの頃から僕のバカは変わっていないようだ。

とりあえず今日はこの辺で。
ぼちぼちバトルが厳しくなってくる頃かな。

by sabasuke | 2007-01-10 23:59 | ゲーム

<< 「高野豆腐連盟」の略ではない 家には縁がない祭 >>