ロマンシングサガ アイシャほぼ一人旅10   

そろそろサルーインを倒しに行こうかと思ったけど、
まだゲッコ族を解放してなかったことに気付きアロン島へ。
ついでにシルバーの洞窟も攻略。
今さらブルードラゴンなんぞに苦戦するわけもないので
とっととオパールを入手して脱出。

さあ、それではいよいよ本当にサルーイン倒しに行きましょうか。
イスマス城の洞窟からいざラストダンジョンへ突入。
ここはマップが広いわりに敵数少なくて避けるのが比較的簡単でいいね。
まあ足の速い虫に3回ほど捕まったけど。

そしてミニオン3人衆とバトル。
こちとら十分に鍛え上げてきてんだ!
お前等なんか通常攻撃だけで倒してやるぜ!

って余裕ぶっこいてたら見事に負けました。
てめえストライフこのやろー!
セルフバーニングなんか使ってんじゃねえ!!

腹が立ったので思う存分必殺技使いまくって始末。
さて、それじゃあサルーインとの最終決戦とまいりますか。

f0042382_22545637.jpgf0042382_22543650.jpg










サルーイン戦直前の現場(左)とアイシャのステータス(右)
ちなみに術の法力は
火97 土99 光99 気94 幻95

ではバトル開始。
まずアイシャは幻体戦士術を使用。
ダメージを受けたら大地生気法で回復しながら、
ひたすら不動剣を連発します。
幻体を消されても法力は十分あるので再び使い直せば問題無し。
以上。余裕でサルーイン撃破。世界は救われた。終。

・・・ではあまりにもむなし過ぎるので、
幻体なんてものに頼らずガチンコで戦ってみました。

まずやるべきことはアイシャの守りを固めること。
ダイヤモンドアーマーで防御力を上げ、
三力破でサルーインの腕力を下げ、
精神法で精神を上げられるだけ上げます。

と、文章で書くと簡単ですが、
これが意外と苦労しました。
防御固めきる前に殺されちゃうことが多いのよね。
まあずっと固定された乱数で戦ってたせいなんだけど。
サルーインソードつえーよ!

うまくサルーインの攻撃に耐えつつ守りを固めることに成功したら、
さらにダイヤモンドウェポン、腕力法、アースヒールを使い、
完全に準備が整ったら不動剣で攻撃していきます。
ここまでやれば一撃で7000オーバーのダメージがでるので、
技使用回数が尽きる前に倒せます。


ということでこれにてプレイ終了。
一部かなり邪道な手も使いましたが、
まあ最後はまともな戦いでサルーイン撃破することができて満足です。

次は何やろうかなあ。
[PR]

by sabasuke | 2007-01-09 23:53 | ゲーム

<< 家には縁がない祭 中間管理職は大変だ >>