人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の降る街   

今年も元気に蚊が飛んでいることを早くも確認したsabasukeです。


雪だ!
雪が降ってきた!!
2007年の初雪だ!!!

昨日僕が眠りにつく頃に降り始めた雪。
昼起きた時にはすっかり積もっていた。
そして既に溶け始めていた。


いかん! 急がねば!!


「いい年して恥ずかしげもなく雪だるまをつくる会」緊急出動!
雪が溶けてしまう前に至急雪だるまを制作するのだ!

ということで真昼間から一人黙々と雪だるまをつくり始めた僕。
幸いにも外には僕以外に人っ子一人見当たらない。
僕だけならどう思われようと構わないけど家族は近所付き合いがあるからな。
どうやら家族に恥をかかせずに済みそうでほっと一安心。

それにしても子供の一人も外にいないとは一体どういうことだ?
寒い日はみんな家の中でゲームしてますってか?
まったく、最近の若い者は軟弱者ばかりだ。
こんな日こそ外に出て体を動かさんか!

などと勝手に頭の中で説教たれてる間に雪だるま完成。
道路の雪はほとんど溶けてしまっていたため
あまり多くの雪は集められなかったが、
なんとか70センチほどの小さな雪だるまを作り上げた。

早速それを我が家の玄関前に設置。
一仕事終えて意気揚々と家へと引き返す僕。
そして満足気な表情でこたつに座り、
冷えた手足を温めている僕に向かって親はこう言うのだ。


あの雪だるま邪魔だから壊していい?



今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
440点。なーにやってるの!? 最近たるんでるんじゃなくて?


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「咄嗟」



正解は「とっさ」でした。意味は「切迫した状況下におけるごくわずかな時間」。

「高知県原産の犬は?」
「とっさ犬」
「雄鶏の頭にあるのは?」
「とっさか」
「待てぇ~ルパン~!」
「銭形のとっさん」

「・・・全部微妙に違うね」

by sabasuke | 2007-01-08 03:34 | その他

<< ロマンシングサガ アイシャほぼ... ネコは名前を覚えない >>