人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のお茶漬け   

期限が2日後に迫ったヨーグルトが冷蔵庫に6つも入っていたことに気付いたsabasukeです。


今日の夜食はお茶漬け。
しかもいつも食べている永○園のお茶漬けではない。
どことなく高級感が漂う袋に入っている、
なんだかリッチな感じがするお茶漬けだ!

茶碗にご飯をよそって、
お茶漬けの素をかけて、
熱々のお湯を注いで、
早速お箸でパクッと一口。


・・・ちょっと味が薄い。
別にお湯を入れすぎたつもりはないんだけどなあ。
なんでだろ?

だが風味は素晴らしい。
梅の香りが心地よく口の中に広がる。
これはいつものお茶漬けには無い感覚だ。

なるほどね。
これが「大人の味」ってやつか。
単純に塩分増やして味付け濃くすればいいってもんじゃないんだね。
やっぱり大切なのは風味なんだよ。
風味を大事にしているからこそ生まれるこのさらっとした上品な味。
これぞ本当の「大人のお茶漬け」だね!




ふりかけでした。



だまされたよ。
すっかりだまされちまったよ。
そりゃ味薄いはずだよ。
だってお茶漬けじゃねぇんだもん。
「のり梅」なんて書いてあるから紛らわしいんだよ!
茶漬けだと思うだろうがよ!
ふりかけならおとなしく「おかか」とか書いとけよ!


でもまあこれはこれで、
別に食えないことは無いなと思った。
実際風味は良かったんだしね。
もしかしたら塩入れれば結構いけたかも。


今日のe-typingの腕試しレベルチェック結果
502点。いいじゃんいいじゃん。きてるよきてるよ!


今日の漢字クイズ。難読語の読みと意味から
次の漢字は何と読むでしょう?

「滑稽」



正解は「こっけい」でした。
意味は「1、期せずして、その場にいる人が笑うようなことを言ったりしたりする様子。2、まともな言動ではなくて、人の失笑の対象になる様子」。

「ニワトリの鳴き声って思わず笑っちゃうよね」
「そう?」
「だって『こっけいこっこー』って鳴くんだよ。なーんて・・・」
「クックァドゥドゥルドゥ」
「しまった! このニワトリ外国産だ!」

by sabasuke | 2006-12-28 04:12 | その他

<< クロノトリガー 久々のプレイ日記7 亥年 >>