FFタクティクス モンスター攻略記11(後半)   

「飛空艇の墓場」

敵は統制者ハシュマリム。
出撃メンバーはティアマット、赤チョコボ、レッドドラゴン、レブナント。

この戦闘で起こった主な出来事

1、メルトンでレブナントが行動前に殺された
2、トルネドでティアマットが瀕死になった

以上。

うわー、弱っ!
攻撃系の魔法しか使ってこなかった時点でもうダメ。
状態異常系の攻撃使われた方が多分きつかった。

「飛空艇の墓場」

いよいよラスボスアルテマ登場。
出撃メンバーは先ほどと同じ。

能力的にはハシュマリムにも劣るアルテマさん。
とりあえずお供のアルテマデーモンは無視して、
適当にアルテマに集中攻撃を加えてたら、
グランドクロスで壊滅的な被害を受けてリセット。

ちょっと甘く見すぎたか。
腐ってもラスボスだったな。

やり直し。
今度はグランドクロスを使われないよう、
味方をある程度分散させておきます。

そしたら予定通りアルテマはアルマを狙いにいってくれたので、
あらかじめ近くに待機させておいたティアマットで攻撃して終了。
聖天使アルテマが聖大天使アルテマへと変身します。

以下聖大天使アルテマ戦詳細。

赤チョコボ:アルテマにチョコメテオ
レブナント:アルテマにドレインタッチ(999ダメージ)
アルテマ:レブナントに直接攻撃
レッドドラゴン:アルテマにサンダーブレス
ティアマット:アルテマにトリプルブレス(999ダメージ)
赤チョコボ:アルテマにチョコメテオ
レブナント:アルテマにドレインタッチ(999ダメージ)
アルテマ撃破

・・・うん、あのね、
もしかしてこいつレブナント1人で勝てるんじゃね?
つーかラスボスならせめてレブナントぐらい
一撃のもとに葬り去ってほしいんですけど。

ということでね、モンスターのみクリア達成いたしました。
一通りやってみて分かったこと。
・ティアマットを使うことはシドを使うことと大差ない行為である
・ルカヴィに割合ダメージ攻撃が効いてしまうのはよくないと思う

結論:ティアマットと割合ダメージ攻撃は禁止するべきだった。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-16 23:55 | ゲーム

<< よく考えたら怖い話 FFタクティクス モンスター攻... >>