学問のすすぬ   

<家庭学習時間>小中学生で増加「学習離れ」に歯止めか

家庭学習時間(平日)の平均は90年調査から2回続けて減少していたが、今回小学生は前回01年の71.5分から81.5分、中学生は80.3分から87.0分に増えた。今回70.5分の高校生は前回とほとんど差がなかった。

このような記事がexciteニュースに載っておりました。


・・・マジでか。
みんな家でそんなに勉強しとんのか。
小学生でさえ1時間以上もしとんのか。

僕が小学生の頃は、
少なくとも身近にはそんなに勉強してる人いなかったけどなー。
塾とか行ってる人も今ほど多くなかったしなー。

僕が通ってた小学校では、
宿題は基本的には自主学習ということで、
何でもいいから最低ノート1ページ分だけ
やってきなさいというのがほとんどでした。

そんなんですから当然たいていの人は
1ページかっきりしかやってきません。

もちろん僕もその一人。
大きな字で書いたり、行間を広くとったり、
適当な図や絵を描いて隙間を埋めたりと、
色々ごまかしごまかしながら
5分もかけずに終わらせてました。
そもそも教科書に書いてあることを写しただけですから、
勉強ですらありません。ただの模写です。

いわゆる「頭良い」と言われるような人の中には
毎日3~4ページほど勉強してくる人もいましたが、
そういう人はごく稀です。ほんの一部だけです。

どう考えても「ゆとり教育」以下です。超ゆとり状態です。
僕らに比べりゃ今の子供の方が家庭内学習時間はよっぽど多いです。
でもそんな時代でも「学力低下」なんて言葉は叫ばれてなかったし、
危機感を訴えられるようなこともなかった。
いや、もしかしたらあったかもしれないけど今ほど大げさではなかった。

なんか最近ってさ、「学校の勉強」に依存しすぎじゃないの?
子供じゃなくて大人の方が。
勉強シンドロームみたいなことになってない?


まあね、みんなが勉強しなかったのはね、
単に田舎だったからかもしれないけどね。
受験して私立の中学に入るとか聞いたことなかったからね。
っていうか私立の中学なんてこの辺にないしね。

うん、なんかそれっぽいな。
田舎ってあんまり勉強する風習とかないからな。
周りがみんな勉強してないから誰も勉強しようとは思わないもんな。
そりゃ誰も勉強してこないよな。
都会じゃきっとそんな雰囲気にはならないよな。


結論:僕は田舎に生まれて良かったです。
[PR]

by sabasuke | 2006-12-12 03:09 | 雑記

<< ハスキーボイス FFタクティクス モンスター攻略記6 >>