FFタクティクス モンスター攻略記4   

「バリアスの丘」

出撃メンバーは赤チョコボ+赤青ドラゴン。
とりあえず目の前にいる弓使いから始末。
・・・したのが失敗だった。
召喚士の召喚魔法で弱点突かれてレッドドラゴン死亡。
うーん、ちょっと考え無しに攻めすぎたか。

リセットしてやり直し。
今度は召喚士から倒すことにします。
狙うのはラムザたちがいる側から見て左(ムスタディオがいる側)の召喚士。
といっても戦闘開始直後にチョコメテオを1発当てておくだけですけど。
そうすればムスタディオが勝手にとどめを刺してくれます。
1人倒せればもう1人はしばらく放っておいても平気なので、
その後は弓使いやナイトを倒していきます。

ここも結構アグリアスとムスタディオに頼りました。
不動無明剣で敵ナイト2人ともストップするとか運も良かったなー。

「ツィゴリス湿原」

敵は全てモンスター。
別になんてことないマップなので適当で大丈夫です。
敵にうりぼうがいたけどラムザに調教つけてなかったから仲間に出来なかった。
まあストーリー上のバトルなんだからラムザ使ったら反則だけど。

クリア後あらためてツィゴリス湿原でランダムバトルを発生させ、
グールを仲間にしておきました。
モルボルも加えようか迷ったけど今回は保留。

「ゴーグのスラム街」

メンバーは赤黒チョコボに赤青ドラゴン。
黒チョコボじゃなくて黄チョコボの方がよかったかも。

先ほど痛い目を見たのを教訓にまずは召喚士を始末。
後は攻撃力高い敵がいないので楽勝かな、と思ったら、
なんとレッドドラゴンが敵シーフにチャームされた。
うおおい! 魔物なのに人間にハート盗まれんなよ!

仕方ないので殴って正気に戻すも、
そのせいで余計なダメージがかさみレッドドラゴンが殺された。
回復は出来ないのでクリスタルになる前に速攻で敵を撃破。
チョコメテオで押し切ってなんとか勝利。危なかった。

「バリアスの谷」

アグリアス救助マップですが、
アグリアスは強いので別に難しいマップではありません。
いつも通りチョコメテオなどで攻撃してなんなく勝利。

「ゴルゴラルダ処刑場」

ムズイっす。クリアできないっす。
何が難しいかって、ガフガリオンが強いとかいうことではなく、
単純に敵が多いです。
チョコケアルだけじゃ回復追いつかないっす。

ガフガリオンから倒してみたり、
ガフガリオンを無視して弓使いやナイトを狙ってみたり、
左右に敵戦力を分散させてみたりと色々やってみましたが、
結局長期戦になると負けます。

理由は時魔道士の存在。
時間がかかればかかるほど
ヘイストやスロウで敵強化と味方弱体化が進みます。
つまり短期決戦を挑まなければならないのですがそれが出来ない。
要は攻撃力不足です。

ということで少しレベル上げすることにしました。
まあくちばしやブラスターに賭けてみるって手もありますけどね。
あんまり効率よくなさそうなので素直にレベル上げます。
とりあえずレベル20ぐらいまで上げるつもり。(現在17前後)

なお当然ムスタディオやアグリアスは仲間にしていません。
今ごろアグリアスさんは何をしてるんでしょう?
[PR]

by sabasuke | 2006-12-09 23:40 | ゲーム

<< 中途半端は嫌 ナルさん >>